特許
J-GLOBAL ID:200903061574004319
運転傾向推定装置及び運転支援装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-191830
公開番号(公開出願番号):特開2007-008327
出願日: 2005年06月30日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】 本発明は、ドライバの制動操作傾向を的確に捉えることができる運転傾向推定装置及びドライバに適合した運転支援動作を実行することができる運転支援装置の提供を目的とする。【解決手段】 車両の減速度を測定する減速度測定手段と、車速とドライバの制動操作による車両減速度との相関データであって複数のドライバについて得られたものに基づいて算出された回帰曲線と前記車両減速度測定手段により測定された車両減速度との関係に基づいて、前記車両のドライバの制動操作の傾向を推定する制動操作傾向推定手段とを備えることを特徴とする運転傾向推定装置。前記制動操作傾向推定手段が自車及び/または先行車のドライバの制動操作の傾向を推定する運転傾向推定装置を備え、前記制動操作傾向推定手段による推定結果に応じた運転支援動作を自車のドライバに対して実行することを特徴とする運転支援装置。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
車両の減速度を測定する減速度測定手段と、
車速とドライバの制動操作による車両減速度との相関データであって複数のドライバについて得られたものに基づいて算出された回帰曲線と前記減速度測定手段により測定された車両減速度との関係に基づいて、前記車両のドライバの制動操作の傾向を推定する制動操作傾向推定手段とを備えることを特徴とする運転傾向推定装置。
IPC (4件):
B60T 8/00
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, B60T 17/18
FI (5件):
B60T8/00 C
, G08G1/16 C
, B60R21/00 627
, B60T8/00 Z
, B60T17/18
Fターム (29件):
3D046BB03
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046JJ02
, 3D046JJ04
, 3D046JJ24
, 3D046MM34
, 3D049BB16
, 3D049HH47
, 3D049HH51
, 3D049HH52
, 3D049RR01
, 3D049RR02
, 3D049RR08
, 3D049RR13
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC11
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC27
, 5H180FF04
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両衝突警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-017730
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
-
車両用警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-344448
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所, アイシン精機株式会社
-
運転者将来状況予測装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-246163
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る