特許
J-GLOBAL ID:200903061608940876

方向性トレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-091354
公開番号(公開出願番号):特開平7-290907
出願日: 1994年04月28日
公開日(公表日): 1995年11月07日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 スポーツ走行にも対応できる運動性能を重視した高運動性能タイヤであって、しかもウエット性能を犠牲にせずにレイン・グルーブ路面上のワンダリングを防止または低く抑えた乗用車用空気入りタイヤを提供する。【構成】 上記の目的を達成するために、本発明の空気入りタイヤは、トレッド中央部またはその近傍に設けられた1乃至2本の数本の周方向主溝11,12と周方向に間隔を置いて配置された多数の方向性傾斜溝21〜26の他に、さらに周方向に間隔を置いて配置された多数のクランク状溝31〜36よりなる方向性トレッド・パターンを備えた空気入りタイヤである。
請求項(抜粋):
トレッド中央部またはその近傍に設けられた1乃至2本の数本の周方向主溝と、周方向に間隔を置いて配置された多数の方向性傾斜溝と、同じく周方向に間隔を置いて配置された多数のクランク状溝よりなる方向性トレッド・パターンを備えた空気入りタイヤにおいて、(1)該クランク状溝は、一対の周方向に延びる部分と該一対の周方向に延びる部分の一方の先端部と他方の後端部を連結する傾斜して延びる部分とよりなり、(2)該クランク状溝の一対の周方向に延びる部分のタイヤ赤道面に近い側が先に接地して、赤道面に遠い側が後に接地するように配置され、(3)該クランク状溝の傾斜して延びる部分のタイヤ赤道面に近い側が先に接地して、赤道面に遠い側が後に接地するように配置されたことを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/113 ,  B60C 11/117
FI (3件):
B60C 11/06 B ,  B60C 11/08 D ,  B60C 11/08 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-346671   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-087193   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平3-010911

前のページに戻る