特許
J-GLOBAL ID:200903061707262189
エンジンの始動時制御方法及び装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-206054
公開番号(公開出願番号):特開2005-054601
出願日: 2003年08月05日
公開日(公表日): 2005年03月03日
要約:
【課題】エンジン始動時にクランク軸とフライホイールとが共振することにより発生する問題を防止できるエンジンの始動時制御方法及び装置を提供する。【解決手段】エンジンEの出力をフライホイールFを介して外部T/Mに伝達するようにしたエンジンEの始動時制御方法において、エンジン始動時に、エンジン回転速度が、アイドル回転速度以下であるフライホイールFの共振回転速度領域Rに所定期間Mtとどまっていた場合、燃料の噴射を調節してエンジン回転速度を共振回転速度領域Rから離脱させる離脱制御を実行するものである。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
エンジンの出力をフライホイールを介して外部に伝達するようにしたエンジンの始動時制御方法において、
エンジン始動時に、エンジン回転速度が、アイドル回転速度以下である上記フライホイールの共振回転速度領域に所定期間とどまっていた場合、燃料の噴射を調節してエンジン回転速度を上記共振回転速度領域から離脱させる離脱制御を実行することを特徴とするエンジンの始動時制御方法。
IPC (4件):
F02D41/06
, F02B77/00
, F02D45/00
, F02N11/08
FI (6件):
F02D41/06 330A
, F02B77/00 K
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312N
, F02D45/00 312Q
, F02N11/08 Z
Fターム (16件):
3G084BA13
, 3G084CA01
, 3G084DA27
, 3G084DA39
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084EC01
, 3G084FA33
, 3G301JA37
, 3G301KA01
, 3G301KA26
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NE08
, 3G301PE01Z
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-056765
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-085443
審査官引用 (2件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-056765
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開昭59-085443
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