特許
J-GLOBAL ID:200903061719721464

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-175921
公開番号(公開出願番号):特開平11-020420
出願日: 1997年07月01日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 四輪レーシングカーに好適に採用でき、コーナリング性能を高める。【解決手段】 赤道Cに対して60〜85 ゚でコードが傾く内側カーカスプライ6Aと、6Aと逆にコードが傾く外側カーカスプライ6Bとからなるカーカス6と、ベルト層7と、赤道Cに対して略90 ゚で傾く補強コードを具えるカーカスの補強インサート層9、および巻上げ部6aのタイヤ軸方向外側で6Bのタイヤ軸方向内側に介在部10Aを有しかつ赤道Cに対して30〜60 ゚で傾くフィラーコードを有する2枚の補強フィラープライからなる補強フィラー層10を具え、補強インサート層の高さHIaは、タイヤ断面高さHの80%以上、HIbは、50〜70%であり、補強インサート層9のIbを巻上げ部6aの外端縁Taより半径方向外方に位置させ、しかも補強フィラー層10の高さHFaは、タイヤ断面高さHの30%以下、Fbの高さHFbは、50〜80%とした。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアのタイヤ軸方向内側に至る本体部に、該ビードコアの回りでタイヤ軸方向内側から外側に折り返されて巻き上げられる巻上げ部を連設しかつタイヤ赤道に対して60〜85 ゚の傾斜角度で傾くコードを有する内側カーカスプライと、この内側カーカスプライの外側に配されるとともにトレッド部からサイドウォール部を通りビード部の前記ビードコアに至り前記内側カーカスプライのコードと逆に傾くコードからなる外側カーカスプライとからなるカーカス、前記カーカスの半径方向外側かつトレッド部の内部に配されるベルト層、前記内側カーカスプライと外側カーカスプライとの間に配されかつタイヤ赤道に対して略90 ゚の傾斜角度で傾く補強コードを具えるとともに前記ベルト層と外側カーカスプライを介して重なる重なり部を有する補強インサート層、および内側カーカスプライの前記巻上げ部のタイヤ軸方向外側かつ外側カーカスプライのタイヤ軸方向内側に配される介在部を少なくとも有するとともにタイヤ赤道に対して30〜60 ゚の傾斜角度で傾くフィラーコードを有する2枚の補強フィラープライからなる補強フィラー層を具え、かつ前記重なり部の該重なり部に沿った長さLは、前記ベルト層のタイヤ軸方向のベルト巾の30%以下であり、しかも補強インサート層の半径方向の外端縁Iaのビードベースラインからの高さHIaは、タイヤ断面高さHの80%以上、半径方向の内端縁Ibのビードベースラインからの高さHIbは、タイヤ断面高さHの50〜70%であり、かつ前記巻上げ部の半径方向の外端縁Taのビードベースラインからの高さHTaは、タイヤ断面高さHの60%以下であって、しかも前記補強インサート層の前記内端縁Ibを巻上げ部の前記外端縁Taより半径方向外方に位置させるとともに、前記補強フィラー層の半径方向の内端縁Faのビードベースラインからの高さHFaは、タイヤ断面高さHの30%以下、半径方向の外端縁Fbのビードベースラインからの高さHFbは、タイヤ断面高さHの50〜80%とした空気入りタイヤ。
IPC (7件):
B60C 15/06 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/22 ,  B60C 9/28 ,  B60C 11/00 ,  B60C 13/00 ,  B60C 15/00
FI (10件):
B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 L ,  B60C 15/06 N ,  B60C 9/08 H ,  B60C 9/22 A ,  B60C 9/28 Z ,  B60C 11/00 F ,  B60C 13/00 G ,  B60C 13/00 H ,  B60C 15/00 G
引用特許:
出願人引用 (3件)

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