特許
J-GLOBAL ID:200903061741382959

ディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 赤澤 一博 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-283253
公開番号(公開出願番号):特開2002-089330
出願日: 2000年09月19日
公開日(公表日): 2002年03月27日
要約:
【要約】【課題】蓄圧式燃料供給装置を備えるディーゼルエンジンにあっては、車両の停車中にレーシングをすると、その後燃料カットが実行され、さらに燃料カットから復帰した時に燃料圧力が目標圧力より高いために、大量の燃料が高い圧力で噴射され、燃焼が急激に進行してディーゼルノックを起こす場合があった。【解決手段】高圧の燃料を一時的に蓄積する蓄圧式燃料供給装置1を備えるディーゼルエンジンにおいて無負荷状態でレーシングを実行し、そのレーシング終了後にエンジン回転数が降下する際にはディーゼルエンジンへの燃料の供給を停止する制御を行うものにおいて、前記燃料の供給停止後に燃料の供給を再開した際には燃料噴射時期を遅角制御する。
請求項(抜粋):
高圧の燃料を一時的に蓄積する蓄圧式燃料供給装置を備えるディーゼルエンジンにおいて無負荷状態でレーシングを実行し、そのレーシング終了後にエンジン回転数が降下する際にはディーゼルエンジンへの燃料の供給を停止する制御を行うものにおいて、前記燃料の供給停止後に燃料の供給を再開した際には燃料噴射時期を遅角制御することを特徴とするディーゼルエンジンの燃料噴射時期制御方法。
IPC (3件):
F02D 41/08 385 ,  F02D 41/04 385 ,  F02D 41/04
FI (3件):
F02D 41/08 385 ,  F02D 41/04 385 B ,  F02D 41/04 385 C
Fターム (15件):
3G301HA02 ,  3G301JA22 ,  3G301JA37 ,  3G301KA18 ,  3G301KA27 ,  3G301LB11 ,  3G301LC01 ,  3G301MA18 ,  3G301NE12 ,  3G301NE17 ,  3G301NE19 ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE05Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (4件)
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