特許
J-GLOBAL ID:200903061761287553
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
伊藤 求馬
, 石原 寛之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-135249
公開番号(公開出願番号):特開2005-315198
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】 排気温度のフィードバック制御と学習制御によりDPF温度制御を行うシステムにおいて、学習頻度を確保し、学習制御の精度を向上させる。【解決手段】 DPFの昇温操作量を、DPFの上流排気温度が目標温度に追従するように補正するフィードバック補正手段と、上流排気温度と推定温度の偏差を基に学習補正する学習補正手段によって補正する。昇温手段の操作量変化に対する温度変化の時間的な遅れを伝達関数により表現するモデル設定手段を設けて、運転状態および昇温操作量を基に、時間遅れを反映した推定温度を算出することで、過渡状態における学習が可能になり、精度よい学習制御が実現する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
内燃機関の排気管に設置されるパティキュレートフィルタと、
上記パティキュレートフィルタを昇温するための昇温手段と、
内燃機関の運転状態を検出するための運転状態検出手段と、
上記パティキュレートフィルタの温度を検出するための温度検出手段と、
上記パティキュレートフィルタへのパティキュレート堆積量を推定するパティキュレート堆積量推定手段と、
上記パティキュレート堆積量推定手段の出力が所定値を超えた時に、上記昇温手段を操作して、上記パティキュレートフィルタを所定の目標温度近傍まで昇温し堆積したパティキュレートを焼却除去する再生制御手段と、
上記再生制御手段による上記昇温手段の操作量を補正する補正手段とを備える内燃機関の排気浄化装置において、
上記補正手段が、
上記温度検出手段の出力が所定の目標温度近傍となるように上記昇温手段の操作量をフィードバック補正するフィードバック補正手段と
上記昇温手段の操作量変化に対する温度変化の時間的な遅れを伝達関数により表現するモデル設定手段と、
上記運転状態検出手段の出力と上記昇温手段の操作量および上記モデル設定手段により設定された伝達関数を基に、時間遅れを反映した温度を推定する温度推定手段と、
上記温度推定手段の出力と上記温度検出手段の出力の偏差を基に、温度推定値と検出値が一致するように上記昇温手段の操作量を補正し、その補正量を学習補正量として記憶する学習補正手段とを有することを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (7件):
F01N3/18
, B01D53/86
, B01D53/94
, F01N3/02
, F01N3/24
, F02D41/04
, F02D45/00
FI (8件):
F01N3/18 B
, F01N3/02 321K
, F01N3/02 321Z
, F01N3/24 R
, F02D41/04 355
, F02D45/00 314T
, B01D53/36 103C
, B01D53/36
Fターム (149件):
3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CA02
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA10
, 3G090DA12
, 3G090DA13
, 3G090DA18
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA04
, 3G091BA07
, 3G091BA08
, 3G091BA10
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA31
, 3G091BA38
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DA07
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DC01
, 3G091DC02
, 3G091DC03
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA32
, 3G091EA34
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GA20
, 3G091GB01X
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301JA15
, 3G301JA24
, 3G301JA26
, 3G301JA33
, 3G301LA03
, 3G301LB11
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA26
, 3G301NA06
, 3G301NA07
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301NE01
, 3G301NE13
, 3G301NE21
, 3G301PA01B
, 3G301PA01Z
, 3G301PD09B
, 3G301PD11B
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14B
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03B
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384AA07
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA27
, 3G384BA31
, 3G384BA34
, 3G384BA51
, 3G384CA25
, 3G384DA02
, 3G384DA14
, 3G384DA35
, 3G384DA43
, 3G384DA52
, 3G384EA01
, 3G384EA11
, 3G384EB01
, 3G384EB05
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, 3G384ED06
, 3G384ED07
, 3G384FA01B
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06B
, 3G384FA06Z
, 3G384FA40B
, 3G384FA40Z
, 3G384FA45B
, 3G384FA56B
, 3G384FA56Z
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048CC32
, 4D048CC34
, 4D048CC41
, 4D048CC52
, 4D048CD05
, 4D048CD08
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA20
, 4D058JA32
, 4D058MA44
, 4D058MA51
, 4D058MA54
, 4D058PA04
, 4D058SA08
, 4D058TA06
, 4D058UA13
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-367977
出願人:トヨタ自動車株式会社
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