特許
J-GLOBAL ID:200903061890600764

鉄道車両用車体姿勢制御装置及びその車体姿勢制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 押田 良久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-143070
公開番号(公開出願番号):特開平10-315966
出願日: 1997年05月16日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 車両の電源装置からの電力を直接アクチュエータの駆動源として利用することにより、複雑な構造や保守量の増加、製作コストの増大及び制御の応答遅れ等を除く。【解決手段】 車体と台車との間または中間はりと台車との間に設けたアクチュエータを作動させて、曲線路通過時に発生する遠心力による車体左右定加速度を低減する方向に車体を傾斜させる。前記アクチュエータにステッピングモータやACサーボモータを有するアクチュエータ6を用いた鉄道車両用車体姿勢制御装置及びその車体姿勢制御方法。
請求項(抜粋):
車体と台車との間または中間はりと台車との間に設けたアクチュエータを作動させて、曲線路通過時に発生する遠心力による車体左右定常加速度を低減する方向に車体を傾斜させる車体姿勢制御装置において、ステッピングモータまたはACサーボモータによりストローク長を変化させるアクチュエータを備えていることを特徴とする鉄道車両用車体姿勢制御装置。
IPC (3件):
B61F 5/22 ,  B61F 5/10 ,  B61F 5/24
FI (3件):
B61F 5/22 G ,  B61F 5/10 D ,  B61F 5/24 A
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭60-082477
  • 特公平5-057942
  • 鉄道車両用油圧式車体傾斜装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-092183   出願人:財団法人鉄道総合技術研究所
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