特許
J-GLOBAL ID:200903061926521459

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-136674
公開番号(公開出願番号):特開2001-319244
出願日: 2000年05月10日
公開日(公表日): 2001年11月16日
要約:
【要約】【課題】 アニメや漫画に登場するキャラクタなどを表現するオブジェクトに最適な陰影づけを可能にするゲームシステム及び情報記憶媒体の提供。【解決手段】 オブジェクトOBの情報(頂点法線ベクトル)と光源情報(光源ベクトル)とに基づき生成されたマスク情報を用いてマスク合成を行い、OBの陰影領域に陰影表現画像(スクリーントーン)を描画する。元画像を内包するポリゴンを、陰影表現画像のテクスチャをマッピングしながらフレームバッファに描画する。オブジェクトの情報と光源情報に基づき求められたテクスチャ座標を用いてマスク生成用テクスチャをオブジェクトにマッピングすることで、マスク情報を生成する。マスク生成用テクスチャが、第1のテクスチャパターンと第1のテクスチャパターンとは異なるα値が各テクセルに設定される第2のテクスチャパターンを有する。下地オブジェクトとマスク生成用オブジェクトを重ねて描画して、マスク情報となるα値をフレームバッファの各ピクセルに設定する。
請求項(抜粋):
画像生成を行うゲームシステムであって、オブジェクトの情報と光源情報とに基づいて、陰影表現画像を描画すべき陰影領域を特定するためのマスク情報を生成する手段と、生成された前記マスク情報に基づいて、オブジェクトの陰影領域に陰影表現画像を描画する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 ,  G06T 15/00 100
FI (3件):
G06T 15/50 200 ,  A63F 13/00 C ,  G06T 15/00 100 A
Fターム (13件):
2C001BC00 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08 ,  5B080FA08 ,  5B080GA22
引用特許:
審査官引用 (4件)
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