特許
J-GLOBAL ID:200903066415110185

ビデオゲーム装置及びモデルのテクスチャの変化方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 稲葉 良幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-121460
公開番号(公開出願番号):特開平10-295934
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 比較的に少ない画像データ量でモデルのテクスチャが変化する画像を形成する。【解決手段】 2つの立体モデルの画像を、互いの画像の透明度を相補的に変えて重ね合せることを繰返すことにより、一方のテクスチャから他方のテクスチャに連続的に変化する立体モデルを得る。
請求項(抜粋):
形状とテクスチャで定義される第1及び第2のモデルを保持する保持手段と、前記第1のモデルと前記第2のモデルとをそれぞれ第1の透明度及び第2の透明度で合成して合成モデルを得るモデル合成手段と、前記第1及び第2の透明度を相補的に変化させる透明度変化手段と、前記合成モデルをモニタの画面に表示する表示手段と、を備えるビデオゲーム装置。
IPC (5件):
A63F 9/22 ,  G06T 1/00 ,  G06T 15/00 ,  G09G 5/36 510 ,  G09G 5/36 520
FI (5件):
A63F 9/22 B ,  G09G 5/36 510 V ,  G09G 5/36 520 N ,  G06F 15/66 450 ,  G06F 15/72 450 A
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • カラー画像表示方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-177939   出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立画像情報システム

前のページに戻る