特許
J-GLOBAL ID:200903061988928024
車載内燃機関の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-168085
公開番号(公開出願番号):特開2005-002920
出願日: 2003年06月12日
公開日(公表日): 2005年01月06日
要約:
【課題】減速時燃料カット中のスロットルバルブの開き制御の実行に伴う燃料カット復帰直後の運転者の意図しない走行駆動力の発生を好適に抑制することのできる車載内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】車載用の内燃機関10は、吸気バルブ21のバルブリフト量を可変とする可変リフト機構50を備えて構成されている。電子制御装置25は、減速時燃料カット中にスロットルバルブ16の開度を通常のアクセルオフ時の目標開度よりも開き側に制御する開き制御を実行する。また電子制御装置25は、燃料カット復帰要求時にスロットルバルブの開き制御が実行されているときには、スロットルバルブ16に比してより短時間で吸入空気量を調整可能な可変リフト機構50を用いて、開き制御において増大された吸入空気量を速やかに低減させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
吸気バルブのバルブリフト量を可変とする可変リフト機構を備える車載内燃機関に適用されて、減速時燃料カット中にスロットル開度を通常のアクセルオフ時の目標開度よりも開き側に制御するスロットルバルブの開き制御を実行する車載内燃機関の制御装置において、
燃料カット復帰要求時に前記開き制御が実行されているときには、同制御が実行されていないときに比して、前記吸気バルブのバルブリフト量を縮小させるように前記可変リフト機構を制御するリフト量縮小手段を備える
ことを特徴とする車載内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D43/00
, F01L13/00
, F02D9/02
, F02D13/02
, F02D41/12
, F02P5/15
FI (11件):
F02D43/00 301Z
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301K
, F01L13/00 301X
, F02D9/02 315F
, F02D13/02 J
, F02D41/12 310
, F02D41/12 320
, F02D41/12 330K
, F02P5/15 F
Fターム (85件):
3G018AB04
, 3G018AB17
, 3G018BA18
, 3G018CA06
, 3G018DA04
, 3G018DA09
, 3G018DA10
, 3G018DA15
, 3G018DA19
, 3G018EA09
, 3G018EA11
, 3G018EA35
, 3G018FA01
, 3G018FA06
, 3G018FA08
, 3G018FA26
, 3G018GA06
, 3G022AA00
, 3G022CA05
, 3G022DA02
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA08
, 3G022GA19
, 3G065AA00
, 3G065CA00
, 3G065CA13
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA05
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065KA36
, 3G084AA00
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084CA06
, 3G084DA02
, 3G084DA11
, 3G084EA11
, 3G084FA05
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092BB10
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DA06
, 3G092DC03
, 3G092DG05
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA09
, 3G092FA04
, 3G092FA24
, 3G092GA13
, 3G092HA01Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301JA31
, 3G301KA16
, 3G301KA26
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LA07
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA08
, 3G301NE06
, 3G301NE19
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-365829
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開昭63-147957
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特開平3-260353
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