特許
J-GLOBAL ID:200903062077371126
車両におけるヨーモーメント制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-247336
公開番号(公開出願番号):特開平9-086203
出願日: 1995年09月26日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 旋回中の車両が加減速を行う際に、望ましくないヨーモーメントが発生するのを回避して旋回性能や高速安定性能を確保する。【解決手段】 旋回中の車両が加速すると後輪WRL,WRRの接地荷重が増加して旋回方向と逆方向のヨーモーメントが発生するが、前後加速度及び横加速度の積に比例したトルクで一方の油圧クラッチ3L ,3R を係合させて旋回内輪及び旋回外輪にそれぞれ制動力及び駆動力を発生させることにより、前記ヨーモーメントを打ち消して旋回性能を向上させる。また旋回中の車両が減速すると前輪WFL,WFRの接地荷重が増加して旋回方向と同方向のヨーモーメントが発生するが、前後加速度及び横加速度の積に比例したトルクで一方の油圧クラッチ3L ,3Rを係合させて旋回内輪及び旋回外輪にそれぞれ駆動力及び制動力を発生させることにより、前記ヨーモーメントを打ち消して高速安定性能を向上させる。
請求項(抜粋):
左右の車輪(WRL,WRR)の一方に制動力を発生させ、他方に駆動力を発生させることによりヨーモーメントを制御する車両において、前記駆動力及び制動力の値を車両の前後加速度(Xg)及び横加速度(Yg)の積の関数として設定することを特徴とする車両におけるヨーモーメント制御方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-189396
出願人:日産自動車株式会社
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特開平4-356233
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