特許
J-GLOBAL ID:200903075650656453

ハイブリッド自動車の車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-029162
公開番号(公開出願番号):特開平9-224303
出願日: 1996年02月16日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構成で内燃機関の出力を任意に制御でき、燃費とエミッションの性能を向上させたハイブリット自動車の車両制御装置の提供。【解決手段】 ある車速以上の領域、即ち、内燃機関1と電動機2の出力が駆動輪8に伝達されている領域においては、変動する車速に対しては無段変速機3の変速比を制御することにより内燃機関1の回転数は一定に制御でき、変動する駆動力に対しては電動機2のトルクを制御することにより内燃機関1のトルクは一定に制御できる。従って、内燃機関1の回転数とトルクは無段変速機3の変速比範囲内では定常運転ができ、低燃費と低エミッションが実現できる。
請求項(抜粋):
内燃機関と電動機の2つの動力源と、内燃機関の変速手段である無段変速機と、内燃機関と電動機の出力と無段変速機の変速比を制御する電子制御装置とからなるハイブリッド自動車の車両制御装置において、上記無段変速機は、変動する車速に対して変速比が制御されることにより内燃機関の回転数を一定に制御し、上記電動機は、変動する駆動力に対してトルクが制御されることにより内燃機関のトルクを一定に制御することを特徴とするハイブリッド自動車の車両制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/12 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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