特許
J-GLOBAL ID:200903062180760874

広告供給システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三品 岩男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-151504
公開番号(公開出願番号):特開2002-049850
出願日: 2001年05月21日
公開日(公表日): 2002年02月15日
要約:
【要約】【課題】 広告閲覧のインセンティブとなるポイントを、より広いユーザを対象に付与する。【解決手段】 Webサイトにおいて、利用する量に応じたサービスの提供を受けることができるポイントを付与するサーバ装置10は、ネットワーク手段13と、スポンサーの出資に基づくポイント数等を記憶するファイル28と、バナー広告を記憶するファイル23、24と、バナー広告に表示するポイント数を決定するポイント生成部14と、ポイント数を付したバナー広告をWebページに表示させるWeb制御部11と、ユーザが獲得したポイント数およびユーザの個人情報を管理するユーザデータ管理部12とを備える。本装置10は、ユーザが獲得したポイント数あるいはユーザの個人情報を参照して、バナー広告に表示するポイント数を決定する。
請求項(抜粋):
コンピュータネットワークで結ばれた端末装置に、広告閲覧のインセンティブとなるポイントを広告情報とともに表示する広告供給システムであって、顧客の識別情報と、顧客が保有するポイント度数とを関連付けて記憶する記憶手段と、顧客の端末装置から顧客の識別情報を受付ける手段と、受付けた顧客の識別情報に関連付けられている保有ポイント度数を、前記記憶手段から取得する手段と、取得した保有ポイント度数に基づいて、広告情報とともに表示すべきポイント度数を決定する表示ポイント度数決定手段とを備えることを特徴とする広告供給システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC
FI (5件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 504 ,  G06F 17/60 ZEC
引用特許:
審査官引用 (3件)

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