特許
J-GLOBAL ID:200903062264690227

ブレーキ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-316739
公開番号(公開出願番号):特開平9-156489
出願日: 1995年12月05日
公開日(公表日): 1997年06月17日
要約:
【要約】【課題】 正確にリアリフトアップ状態の判定を行なうこと、及びそれによって、適正な推定車体速度を求めて、高い制動能力を発揮できるブレーキ制御装置を提供すること。【解決手段】 ステップ310にて、アンチスキッド制御中であると判定され、ステップ320にて、高μ路を走行中であると判定され、ステップ330にて、右後輪の車輪速度VWRR又は左後輪の車輪速度VWRLが、左右の前輪のうち大きい方の車輪速度VWFMAXを上回ると判定され、ステップ340にて、前記大きな車輪速度に該当する右後輪の車輪加速度dVWRR又は左後輪の車輪加速度dVWRLが、所定の範囲内の小さな値であると判定され、ステップ360にて、カウンタtの値が、所定の判定値t1を上回ると判定された場合には、ステップ370にて、後輪の1輪が持ち上がるリアリフトアップ状態であると判断する。
請求項(抜粋):
左右の後輪を同じブレーキ油圧で制御する車両のブレーキ制御装置であって、ブレーキ制御時に、前輪車輪速度より後輪車輪速度が大きい場合、後輪車輪減速度が所定値以下であるときには、後輪が持ち上がっているリアリフトアップ状態であると判定することを特徴とするブレーキ制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/66 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/66 Z ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • ブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-066018   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭62-227843
  • 自動二輪車の制動力調整する方法及び装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-319189   出願人:フアーク・クーゲルフイツシエル・ゲオルク・シエーフエル・コマンデイートゲゼルシヤフト・アウフ・アクチエン, バイエリツシエ・モトーレン・ヴエルケ・アクチエンゲゼルシヤフト
全件表示

前のページに戻る