特許
J-GLOBAL ID:200903062498031189

操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-258288
公開番号(公開出願番号):特開2000-085604
出願日: 1998年09月11日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 車輪の転舵角をアクチュエータで制御する場合、目標転舵角は操舵角関連値で決定しているため、車両挙動等に合った転舵制御が困難であった。【解決手段】 操舵角θに関連した制御量と、目標ヨーレートγtと実ヨーレートγrとの偏差に関連した制御量とにより、下式によって目標転舵角となるラック軸23の目標ストローク位置Xtを設定する。これにより、車両挙動を考慮した目標ストローク位置Xtを設定でき、車両の回頭性、ヨー方向の安定性、収束性が向上する。Xt=f(θ、V)+Kh・dθ/dt+Ky・(γt-γr)
請求項(抜粋):
操舵ハンドルの操作に応じ、転舵輪を転舵駆動するアクチュエータの制御を行う操舵制御装置であって、操舵ハンドルの操舵角を検知する操舵角検知手段と、車両の挙動状態を検知する挙動状態検知手段と、転舵輪の転舵角を検知する転舵角検知手段と、操舵角と車両の挙動状態とに基づき、制御目標となる転舵輪の目標転舵角を設定する目標転舵角設定手段と、設定された前記目標転舵角と検知された前記転舵角との偏差をもとに、前記アクチュエータに対する制御量を設定する制御量設定手段とを備える操舵制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
Fターム (18件):
3D032CC01 ,  3D032CC12 ,  3D032DA02 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA82 ,  3D032DB11 ,  3D032DC07 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032DE03 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EC22 ,  3D032GG01
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (3件)

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