特許
J-GLOBAL ID:200903062651406693

ゲーム装置、ゲーム制御プログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高田 守 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-206314
公開番号(公開出願番号):特開2003-019350
出願日: 2001年07月06日
公開日(公表日): 2003年01月21日
要約:
【要約】【課題】 ロールプレイングゲームの戦闘場面において、キャラクタの行動順に多彩なバリエーションを設ける。【解決手段】 戦闘可能なキャラクタ(Pn:プレイヤ・キャラクタ、En:敵キャラクタ)の中から、各キャラクタが保有する制御パラメータの値xに基づいて一部のキャラクタを抽出し、抽出したキャラクタについてのみ行動制御を実行する。1戦闘ターン終了後、抽出されたキャラクタについては関数F,抽出されなかったキャラクタについては関数Gというように、異なるパラメータ設定規則を用いて制御パラメータxを設定しなおす。次の戦闘ターンで行動するキャラクタは、再設定された制御パラメータの値に基づいて抽出する。
請求項(抜粋):
プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタを表示画面に表示し、入力装置から入力された制御信号に基づいて各キャラクタの行動を制御することによって、前記プレイヤ・キャラクタと敵キャラクタとの戦闘場面を進行させるゲームを実現するゲーム装置であって、キャラクタごとに設定された制御パラメータの値に基づいて、戦闘可能なキャラクタの中から一部のキャラクタを抽出するキャラクタ抽出手段と、前記キャラクタ抽出手段において抽出されたキャラクタの行動を、入力装置から入力された制御信号に基づいて制御することによって、1つの戦闘ターンを進行させる戦闘ターン制御手段と、前記1つの戦闘ターンの終了後に戦闘可能なキャラクタについて、前記キャラクタ抽出手段により抽出されたキャラクタと抽出されなかったキャラクタとで異なるパラメータ設定規則を用いて、キャラクタごとに前記制御パラメータの値を設定しなおすパラメータ設定手段とを備え、前記キャラクタ抽出手段が、前記キャラクタごとに設定された制御パラメータの値として、前記パラメータ設定手段により設定された制御パラメータの値を使用することを特徴とするゲーム装置。
Fターム (11件):
2C001AA14 ,  2C001BA02 ,  2C001BB05 ,  2C001BC08 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
審査官引用 (2件)

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