特許
J-GLOBAL ID:200903062682584999

車両のエンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-265512
公開番号(公開出願番号):特開2000-097064
出願日: 1998年09月18日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジントルクを制御することの不可能な状態でも、車両の発進時の摩擦係合装置の係合ショックや摩擦係合装置の耐久性の低下を抑制する。【解決手段】 エンジンと、摩擦係合装置の係合・解放により変速比が制御される変速機と、エンジンの動力により駆動され、かつ、摩擦係合装置を動作させる油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、エンジンの状態を、所定の条件に基づいて、自動的に運転状態と停止状態とで相互に変更することの可能な車両のエンジン制御装置において、エンジントルクを制御することが可能か否かを判断するトルク制御判断手段(ステップ3,10)と、エンジントルクの制御が不可能であると判断された場合に、エンジンの自動停止を中止または禁止するエンジン制御手段(ステップ7,11)とを備えている。
請求項(抜粋):
エンジンと、摩擦係合装置の係合・解放により変速比が変更される変速機と、前記エンジンの動力により駆動され、かつ、前記摩擦係合装置を動作させる油圧の元圧を発生する油圧源とを有し、前記エンジンの状態を、所定の条件に基づいて、自動的に運転状態と停止状態とで相互に変更することの可能な車両のエンジン制御装置において、前記エンジントルクを制御することが可能か否かを判断するトルク制御判断手段と、このトルク制御判断手段の判断結果に基づいて前記エンジンの自動停止を注しまたは禁止するエンジン制御手段とを備えていることを特徴とする車両のエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  B60K 41/06 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  B60K 41/06 ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 H
Fターム (57件):
3D041AA06 ,  3D041AA30 ,  3D041AB01 ,  3D041AC02 ,  3D041AC08 ,  3D041AC15 ,  3D041AC29 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD12 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD32 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE04 ,  3D041AE09 ,  3G092AA02 ,  3G092AB02 ,  3G092AB07 ,  3G092AC03 ,  3G092BA09 ,  3G092DC01 ,  3G092EC10 ,  3G092FA04 ,  3G092FA13 ,  3G092FA30 ,  3G092HA06Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF13Z ,  3G092HF19Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA05 ,  3G093BA00 ,  3G093BA17 ,  3G093BA22 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA12 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB09 ,  3G093DB11 ,  3G093DB12 ,  3G093DB15 ,  3G093DB19 ,  3G093DB25 ,  3G093EA03 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093FA10
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • エンジン自動停止装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-190693   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 特開昭60-132040

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