特許
J-GLOBAL ID:200903062700104061
内燃機関の燃焼室構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-371752
公開番号(公開出願番号):特開2006-177254
出願日: 2004年12月22日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】燃焼速度を向上させ、ノッキングの抑制効果が大きい内燃機関の燃焼室構造を提供する。【解決手段】内燃機関の燃焼室10の周囲のスキッシュエリア12に設けられた空間部21,22と、前記空間部に配置された点火プラグ16,17と、前記空間部と前記燃焼室とを連通させる通路23,24とを備えている。前記点火プラグは、前記燃焼室を平面視して対象な位置に2つ設けられ、更に、前記燃焼室の概ね中央部に設けられた点火プラグ15を備えている。前記概ね中央部に設けられた点火プラグ15に比べて、前記スキッシュエリアの前記空間部に配置された点火プラグ16,17は、遅れたタイミングで点火される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の燃焼室の周囲のスキッシュエリアに設けられた空間部と、
前記空間部に配置された点火プラグと、
前記空間部と前記燃焼室とを連通させる通路と
を備えたことを特徴とする内燃機関の燃焼室構造。
IPC (8件):
F02B 23/08
, F02B 17/00
, F02B 19/12
, F02B 23/10
, F02F 1/24
, F02F 3/26
, F02P 13/00
, F02P 15/08
FI (17件):
F02B23/08 P
, F02B23/08 M
, F02B23/08 X
, F02B17/00 B
, F02B17/00 F
, F02B19/12 D
, F02B23/10 M
, F02B23/10 T
, F02B23/10 310G
, F02F1/24 D
, F02F1/24 H
, F02F3/26 A
, F02P13/00 301A
, F02P13/00 302B
, F02P15/08 301E
, F02P15/08 301F
, F02P15/08 302A
Fターム (27件):
3G019AA08
, 3G019AA09
, 3G019AB01
, 3G019AB03
, 3G019BB14
, 3G019BB15
, 3G019DA07
, 3G019KA12
, 3G019KA16
, 3G023AA01
, 3G023AA06
, 3G023AB02
, 3G023AB03
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD08
, 3G023AD09
, 3G023AD12
, 3G023AD13
, 3G023AG01
, 3G024AA02
, 3G024AA04
, 3G024AA06
, 3G024DA01
, 3G024DA06
引用特許:
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