特許
J-GLOBAL ID:200903062730525240
ハイブリッド車両のバッテリー制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-189397
公開番号(公開出願番号):特開2000-023307
出願日: 1998年07月03日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】 バッテリー温度が低いときに入出力を回復する。【解決手段】 バッテリー温度が所定値以下またはバッテリーの内部抵抗が所定値以上で、且つバッテリーSOCが所定値以上で、且つエンジン冷却水温度が所定値以下の場合に、バッテリーからモーターへ電力を供給してエンジンを始動するとともに、エンジン始動後もバッテリーからモーターへ電力を供給してモーターを力行運転する。これにより、バッテリーの温度が上がって入出力を回復させることができ、車両の要求性能を満たすことができる。
請求項(抜粋):
エンジンおよび/またはモーターの駆動力により走行するハイブリッド車両に搭載され、モーターとの間で電力の授受を行うバッテリーの制御装置であって、バッテリーの温度を検出する温度検出手段と、バッテリーの内部抵抗を検出する抵抗検出手段と、バッテリーのSOCを検出するSOC検出手段と、エンジンの冷却水温度を検出する水温検出手段と、前記バッテリー温度が所定値以下または前記バッテリーの内部抵抗が所定値以上で、且つ前記バッテリーSOCが所定値以上で、且つ前記エンジン冷却水温度が所定値以下の場合に、バッテリーからモーターへ電力を供給してエンジンを始動するとともに、エンジン始動後もバッテリーからモーターへ電力を供給してモーターを力行運転する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両のバッテリー制御装置。
Fターム (20件):
5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC16
, 5H111CC24
, 5H111CC25
, 5H111DD02
, 5H111DD04
, 5H111DD05
, 5H111DD12
, 5H111FF02
, 5H111FF05
, 5H111GG02
, 5H111GG09
, 5H111GG10
, 5H111HA01
, 5H111HA05
, 5H111HA06
, 5H111HA10
, 5H111HB09
, 5H111HB10
引用特許: