特許
J-GLOBAL ID:200903062770421846

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-263500
公開番号(公開出願番号):特開平11-103502
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド車両におけるエンジンの排気浄化性能を向上させる。【解決手段】原動機に装備された排気浄化手段の車両運転開始時の排気浄化性能を判定し、この判定結果に基づいて原動機による発電機の運転/停止を制御する。これにより、市街地走行などにおける1回の走行距離が短い走行パターンを繰り返す場合でも、エンジンの排気浄化性能を向上させることができる。
請求項(抜粋):
電池の充電量が設定値1以下に低下すると原動機により発電機を駆動して発電を行うハイブリッド車両の制御装置において、前記原動機に装備された排気浄化手段の車両運転開始時の排気浄化性能を判定する判定手段と、前記判定手段の判定結果に基づいて前記原動機による前記発電機の運転/停止を制御する制御手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  F01N 3/20 ,  F02D 29/06
FI (4件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  F01N 3/20 C ,  F02D 29/06 D
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る