特許
J-GLOBAL ID:200903062928957951

二輪車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-356126
公開番号(公開出願番号):特開2000-177318
出願日: 1998年12月15日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 シミー防止による直進走行安定性の向上と、操縦性能とを両立する。【解決手段】 カーカス16のクラウン部分を、スパイラルベルトである周方向ベルト層22により補強し高速耐久性を向上する。トレッド28を高硬度のキャップゴム層24とベースゴム層26からなるキャップ・ベース構造とし、スパイラルベルトの構造柔軟性を高硬度のキャップゴム層24で補強することによって新品時の比較的トレッド厚さが厚い状態でのトレッド28の剪断剛性が確保され、新品時における高速安定性とハンドリングの軽快性及び高い応答性が得られ、シミーの発生も防止される。ベースゴム層26の硬度をキャップゴム層24よりも低く設定したので、摩耗するに従って上昇するトレッド28の剪断剛性の上昇率を抑え、新品時から摩耗末期に至る間の剪断剛性の変化、即ち、ハンドリング性能変化を小さく保つことが可能となる。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に埋設されたビードコアと、一方のビード部から他方のビード部にトロイド状に跨がり端部分が前記ビードコアに巻回されて前記ビードコアに係止されたカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部のタイヤ径方向外側に配置されたベルト層と、前記ベルト層のタイヤ径方向外側に配置されたトレッド部と、を備えた二輪車用空気入りタイヤにおいて、前記カーカス層は、タイヤ赤道面に対して60°〜90°の方向に延びる有機繊維コードを配列したカーカスプライを少なくとも1枚有し、前記ベルト層は、1本のコードをゴムで被覆した長尺状のゴム被覆コードまたは複数本のコードをゴムで被覆した帯状プライが螺旋状に巻き回されてコード方向が実質的にタイヤ周方向とされたスパイラルベルト層であり、前記トレッド部は、少なくともタイヤ幅方向中央領域においてトレッド表面側のキャップゴム層とトレッド底面側のベースゴム層との少なくとも2層構造を成していることを特徴とした二輪車用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/00 ,  B60C 9/22
FI (4件):
B60C 11/00 B ,  B60C 11/00 D ,  B60C 9/22 A ,  B60C 9/22 B
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 自動二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-350693   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-085204
  • 特開昭62-143705
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審査官引用 (5件)
  • 自動二輪車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-350693   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭61-085204
  • 特開昭62-143705
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