特許
J-GLOBAL ID:200903063031418388
シリーズパラレル複合電気自動車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-235623
公開番号(公開出願番号):特開平8-098320
出願日: 1994年09月29日
公開日(公表日): 1996年04月12日
要約:
【要約】【目的】 シリーズパラレル複合電気自動車(SPHV)において、パラレルハイブリッド車(PHV)モードでの電力効率を最適化する。【構成】 発電機とモータの効率特性に基づき分配比kを決定する。分配比kは、回転数及びトルクと関連付け予め記憶しておく。PHVモードにおいて発電機及びモータにより加減速アシストする際、最も効率のよい電力供給又は回生が可能になる。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンの機械出力により駆動される発電機と、発電機の発電出力により充電される電池と、電池の放電出力により駆動されるモータと、発電機とモータの間の機械的連結を開閉する連結開閉手段と、を有するシリーズパラレル複合電気自動車において、連結開閉手段により発電機とモータの間の機械的連結を開き、上記シリーズパラレル複合電気自動車をシリーズハイブリッド車として走行させる手段と、連結開閉手段により発電機とモータの間の機械的連結を閉じ、発電機及びモータの協働により加速及び/又は減速しながら、上記シリーズパラレル複合電気自動車をパラレルハイブリッド車として走行させる手段と、上記シリーズパラレル複合電気自動車をパラレルハイブリッド車として走行させる際、発電機及びモータの効率特性に基づき加速及び/又は減速に係るトルクを発電機及びモータに分配する手段と、を備えることを特徴とする制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60L 11/08
, B60L 11/12
, F02D 29/06
引用特許: