特許
J-GLOBAL ID:200903063122777879

自動車用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-202098
公開番号(公開出願番号):特開平8-058351
出願日: 1994年08月26日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 運転席側或いは助手席側に集中的に空調風を吹き出す。【構成】 吹出モード切替レバーを操作すると、これに連動してリンク機構52が動作し、フェイス吹出口のダンパ38だけが開いたフェイス吹出モード、フェイス吹出口及びフット吹出口のダンパ38及び39が開いたバイレベルモード、デフロスタ吹出口のダンパ37だけが開いたデフロスタモードの他、デフロスタ吹出口、フェイス吹出口及びフット吹出口の各ダンパ37〜39の全てが閉じた全閉モードとを得ることができる。従って、運転席用の吹出口、助手席用の吹出口のいずれかを全閉モードにすると、空調風は運転席に座った人、或いは助手席に座った人に集中的に吹き当てられる。
請求項(抜粋):
ブロアから送られてくる空気を熱交換器に通して空調風とし、この空調風を複数の運転席用吹出口及び複数の助手席用吹出口から吹き出すエアダクトと、前記複数の運転席用吹出口に設けられた複数の運転席用開閉手段と、前記複数の助手席用吹出口に設けられた複数の助手席用開閉手段と、前記複数の運転席用開閉手段を1個の操作源により連動手段を介して連動動作させることにより、前記複数の運転席用吹出口を選択的に開く複数の吹出モードを得る運転席用開閉操作手段と、前記複数の助手席用開閉手段を1個の操作源により連動手段を介して連動動作させることにより、前記複数の助手席用吹出口を選択的に開く複数の吹出モードを得る助手席用開閉操作手段とを具備し、前記運転席用開閉操作手段及び助手席用開閉操作手段のうち、少なくとも一方の開閉操作手段を、前記複数の吹出モードの他、全ての吹出口を閉じた全閉モードに設定可能に構成したことを特徴とする自動車用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 103 ,  B60H 1/00
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-188000   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭62-001615
  • 特開昭62-001615

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