特許
J-GLOBAL ID:200903063217022034

車両用誘導装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-297694
公開番号(公開出願番号):特開平8-159791
出願日: 1994年11月30日
公開日(公表日): 1996年06月21日
要約:
【要約】【目的】 正確な誘導経路を確実に得ることができる車両用誘導装置を提供する。【構成】 CPU2は、ECU1内外の各構成要素とともに作動し、通常、GPSレシーバ6により得られる現在地をマップマッチングして得られるマップマッチングポイントを経路探索の出発地として設定する。また、CPU2は、自車が案内対象道路から第1の距離以上離間し、第2の距離以内に存在する場合には、SRAM7に記憶されたマップマッチングポイントのうち最新のものを経路探索の出発地とする。さらに、CPU2は、自車が案内対象道路から第2の距離以上離間した場合には、自車の現在地周辺の案内対象道路の各交差点(ノード)をそれぞれ経路探索の出発地とし、得られる複数通りの経路から最適な経路を誘導経路として選択する。
請求項(抜粋):
少なくともノード情報とノード間の接続情報であるリンク情報とを含む道路地図を記憶する地図記憶手段と、自車の現在地を検出する現在地検出手段と、該現在地検出手段によって検出された現在地を前記道路地図中の案内対象道路上の任意の地点に補正し、該地点をマップマッチングポイントとして記憶するマップマッチング手段と、前記道路地図に基づいて、出発地から目的地までの誘導経路を探索する経路探索手段と、前記探索された誘導経路と前記現在地検出手段によって検出された現在地とに基づいて運転者へ所定の案内をする案内手段と、前記マップマッチング手段によって補正された現在地を前記経路探索手段による探索の出発地として設定する出発地設定手段とを具備することを特徴とする車両用誘導装置。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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