特許
J-GLOBAL ID:200903063234462307

電動車両用の組電池の漏電検出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-233928
公開番号(公開出願番号):特開2008-058085
出願日: 2006年08月30日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】漏電が電池組側にあるのか負荷側にあるのかを正確に判定して安全性を向上する。【解決手段】電動車両用の組電池の漏電検出方法は、出力側にコンタクタ3を介して負荷2を接続している電動車両用の組電池1の漏電を検出する方法であって、コンタクタ3をオンにする状態とオフにする状態の両方で漏電を検出して、電池組側の漏電と負荷側の漏電を判別する。【効果】コンタクタをオンオフに切り換える簡単な方法で、漏電部位が電池組側と負荷側のいずれにあるのかを判定して、漏電の補修を簡単かつ能率よくできる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
出力側にコンタクタ(3)を介して負荷(2)を接続している電動車両用の組電池(1)の漏電を検出する方法であって、コンタクタ(3)をオンにする状態とオフにする状態の両方で漏電を検出して、電池組側の漏電と負荷側の漏電を判別する電動車両用の組電池の漏電検出方法。
IPC (2件):
G01R 31/02 ,  G01R 31/36
FI (2件):
G01R31/02 ,  G01R31/36 A
Fターム (12件):
2G014AA16 ,  2G014AB24 ,  2G014AB61 ,  2G014AC18 ,  2G014AC19 ,  2G016CA03 ,  2G016CB05 ,  2G016CC01 ,  2G016CC04 ,  2G016CC07 ,  2G016CC12 ,  2G016CD14
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)
  • 車両用電源制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-063419   出願人:日産自動車株式会社
  • 漏電検知システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-095615   出願人:日産自動車株式会社

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