特許
J-GLOBAL ID:200903063439960075

ハイブリッド自動車のパワートレンの故障判断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-218341
公開番号(公開出願番号):特開2001-045611
出願日: 1999年08月02日
公開日(公表日): 2001年02月16日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド自動車のおいて、確実にエンジンの異常を判定する。【解決手段】ハイブリッド自動車は、電動機(22)及びその駆動部(24)からなる駆動系と、電動機に連結されたエンジン(6)とを備えている。ハイブリッド自動車のパワートレインの故障判断装置は、駆動系の異常を判定する駆動系異常判定手段と、エンジンの失火状態を判定する失火判定手段を有し、この失火判定手段は、エンジン出力軸のトルク又は回転数の変動が検出された場合に、駆動手段が正常と判定されたとき、この検出されたトルク又は回転数の変動に基づいてエンジンの失火状態を判定する。
請求項(抜粋):
電動機及びその駆動部からなる駆動手段と、電動機に連結されたエンジンとを備えたハイブリッド自動車のパワートレインの故障判断装置であって、上記駆動手段の異常を判定する駆動手段異常判定手段と、エンジンの失火状態を判定する失火判定手段を有し、この失火判定手段は、エンジン出力軸のトルク又は回転数の変動が検出された場合に、上記駆動手段が正常と判定されたとき、この検出されたトルク又は回転数の変動に基づいてエンジンの失火状態を判定することを特徴とするパワートレンの故障判断装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 368
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 321 B ,  F02D 45/00 368 Z ,  B60K 9/00 E
Fターム (72件):
3G084AA00 ,  3G084BA03 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084CA05 ,  3G084DA27 ,  3G084EA05 ,  3G084EA11 ,  3G084EB09 ,  3G084EB11 ,  3G084EB22 ,  3G084EC01 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA24 ,  3G084FA32 ,  3G084FA34 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA00 ,  3G093CA01 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB20 ,  3G093DB28 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA13 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE02 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN12 ,  5H115RB08 ,  5H115RE01 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE07 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE04 ,  5H115TE06 ,  5H115TE08 ,  5H115TE10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TU11
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る