特許
J-GLOBAL ID:200903063476194161

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 瀧野 秀雄 ,  松村 貞男 ,  瀧野 文雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-166767
公開番号(公開出願番号):特開2009-004323
出願日: 2007年06月25日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】接続部材の使用量を少なくすることにより電源装置を小型化・軽量化する。【解決手段】電動モータ4を用いて走行する電気自動車などに搭載され、前記電動モータ4に電力を供給する電源装置1は、第1電池群B1及び第2電池群B2で構成される電池集合体3と、電池集合体3と電動モータ4との接続をオン・オフ制御する電気接続箱2と、を有している。この電気接続箱2は、第1電池群B1と第2電池群B2との間に配置されており、電池群B1,B2各々の互いに極の異なる一端部と他端部とはそれぞれバスバ7により電気接続箱2と接続されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一端に正の電極、他端に負の電極を有する電池が複数直列接続された電池集合体と、該電池集合体と該電池集合体に接続された負荷との接続をオン・オフ制御する電気接続箱と、を有した電源装置であって、 前記電気接続箱が、前記複数の電池間に配置されていることを特徴とする電源装置。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  H01M 2/20 ,  H01M 2/30 ,  H01M 2/34
FI (4件):
H01M2/10 S ,  H01M2/20 A ,  H01M2/30 A ,  H01M2/34 A
Fターム (29件):
5H040AA22 ,  5H040AS07 ,  5H040AT02 ,  5H040AT06 ,  5H040AY05 ,  5H040AY08 ,  5H040DD05 ,  5H040DD08 ,  5H040DD09 ,  5H040DD26 ,  5H040JJ09 ,  5H043AA05 ,  5H043AA13 ,  5H043AA17 ,  5H043AA19 ,  5H043BA11 ,  5H043CA05 ,  5H043CA24 ,  5H043DA18 ,  5H043DA20 ,  5H043FA04 ,  5H043FA32 ,  5H043FA33 ,  5H043FA40 ,  5H043GA03 ,  5H043HA28D ,  5H043HA28F ,  5H043HA35D ,  5H043HA35F
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-232006   出願人:矢崎総業株式会社
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-353791   出願人:新神戸電機株式会社
  • 集合電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-325402   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
  • 電池モジュール
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-353791   出願人:新神戸電機株式会社
  • 集合電池パック
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-325402   出願人:トヨタ自動車株式会社

前のページに戻る