特許
J-GLOBAL ID:200903063476194161
電源装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (3件):
瀧野 秀雄
, 松村 貞男
, 瀧野 文雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-166767
公開番号(公開出願番号):特開2009-004323
出願日: 2007年06月25日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】接続部材の使用量を少なくすることにより電源装置を小型化・軽量化する。【解決手段】電動モータ4を用いて走行する電気自動車などに搭載され、前記電動モータ4に電力を供給する電源装置1は、第1電池群B1及び第2電池群B2で構成される電池集合体3と、電池集合体3と電動モータ4との接続をオン・オフ制御する電気接続箱2と、を有している。この電気接続箱2は、第1電池群B1と第2電池群B2との間に配置されており、電池群B1,B2各々の互いに極の異なる一端部と他端部とはそれぞれバスバ7により電気接続箱2と接続されている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
一端に正の電極、他端に負の電極を有する電池が複数直列接続された電池集合体と、該電池集合体と該電池集合体に接続された負荷との接続をオン・オフ制御する電気接続箱と、を有した電源装置であって、
前記電気接続箱が、前記複数の電池間に配置されていることを特徴とする電源装置。
IPC (4件):
H01M 2/10
, H01M 2/20
, H01M 2/30
, H01M 2/34
FI (4件):
H01M2/10 S
, H01M2/20 A
, H01M2/30 A
, H01M2/34 A
Fターム (29件):
5H040AA22
, 5H040AS07
, 5H040AT02
, 5H040AT06
, 5H040AY05
, 5H040AY08
, 5H040DD05
, 5H040DD08
, 5H040DD09
, 5H040DD26
, 5H040JJ09
, 5H043AA05
, 5H043AA13
, 5H043AA17
, 5H043AA19
, 5H043BA11
, 5H043CA05
, 5H043CA24
, 5H043DA18
, 5H043DA20
, 5H043FA04
, 5H043FA32
, 5H043FA33
, 5H043FA40
, 5H043GA03
, 5H043HA28D
, 5H043HA28F
, 5H043HA35D
, 5H043HA35F
引用特許:
出願人引用 (3件)
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電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-232006
出願人:矢崎総業株式会社
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電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-353791
出願人:新神戸電機株式会社
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集合電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-325402
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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電池モジュール
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-353791
出願人:新神戸電機株式会社
-
集合電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-325402
出願人:トヨタ自動車株式会社
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