特許
J-GLOBAL ID:200903063512592438

内燃機関の制御方法および内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379949
公開番号(公開出願番号):特開2002-213284
出願日: 2001年12月13日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の出力を維持したまま排気ガス放出量を低減できる内燃機関の制御手段を提供する。【解決手段】 排気管路内に配置されたセンサからの信号に基づいてシリンダごとに固有の実際値を求めて目標値と比較し、この比較に基づいてシリンダごとに燃料量および/または空気量を調整するための駆動信号を設定する。
請求項(抜粋):
内燃機関の各シリンダに制御偏差が割り当てられ、かつ制御回路が配属されており、各制御回路により割り当てられた制御偏差に基づいてシリンダごとに固有の駆動信号を設定する、内燃機関の制御方法において、排気管路内に配置されたセンサからの信号に基づいてシリンダごとに固有の実際値を求めて目標値と比較し、比較に基づいてシリンダごとに個別に燃料量および/または空気量を調整するための駆動信号を設定する、ことを特徴とする内燃機関の制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00 372
FI (4件):
F02D 41/14 310 F ,  F02D 45/00 358 C ,  F02D 45/00 368 G ,  F02D 45/00 372 Z
Fターム (27件):
3G084BA07 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084DA23 ,  3G084EA01 ,  3G084EA08 ,  3G084EA11 ,  3G084EB11 ,  3G084FA10 ,  3G084FA27 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G301HA11 ,  3G301HA19 ,  3G301JA05 ,  3G301LB02 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NA01 ,  3G301NA08 ,  3G301NB05 ,  3G301NB07 ,  3G301ND01 ,  3G301PD02Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (2件)

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