特許
J-GLOBAL ID:200903063532137451
排気ガス浄化装置及び排気ガス浄化方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-280391
公開番号(公開出願番号):特開2005-042687
出願日: 2003年07月25日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】 ディーゼルエンジンの排気ガス浄化装置において、排気ガス中に含まれる、NOx及び粒子状物質を効率よく浄化すると共に、排気ガス浄化装置全体の圧力損失を低減できる小型の排気ガス浄化装置及び排気ガス浄化方法を提供する。【解決手段】ディーゼルエンジンの排気通路の上流側から、多孔質セラミックハニカム構造体の所望の流路を目封止したセラミックハニカムフィルタの、少なくとも一つの排気ガス流入側目封止部が排気ガス流入側端面より離れて配置されていると共に、隔壁及び/または目封止部の少なくとも一部に触媒物質が担持されているフィルタと、SCR触媒とを、この順序で配置する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンから排出される窒素酸化物及び粒子状物質を含有する排気ガスを浄化する装置であって、多孔質セラミックハニカム構造体の所望の流路を目封止したセラミックハニカムフィルタの、少なくとも一つの排気ガス流入側目封止部が排気ガス流入側端面より離れて配置されていると共に、隔壁及び/または目封止部の少なくとも一部に触媒物質が担持されているフィルタと、SCR触媒とを、この順序で配置したことを特徴とする排気ガス浄化装置。
IPC (6件):
F01N3/02
, B01D53/94
, B01J23/30
, B01J23/63
, B01J35/04
, F01N3/24
FI (7件):
F01N3/02 301C
, F01N3/02 301E
, B01J23/30 A
, B01J35/04 301E
, F01N3/24 E
, B01D53/36 103B
, B01J23/56 301A
Fターム (56件):
3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090EA02
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091AB13
, 3G091BA13
, 3G091CA16
, 3G091CA17
, 3G091GA06
, 3G091GA16
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10W
, 3G091GB17X
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA03X
, 4D048BA19X
, 4D048BA23X
, 4D048BA27X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048BB14
, 4D048CC32
, 4D048CC47
, 4D058JA32
, 4D058JA37
, 4D058JB06
, 4D058MA44
, 4D058SA08
, 4D058TA06
, 4G069AA03
, 4G069AA11
, 4G069BA01B
, 4G069BC43B
, 4G069BC54B
, 4G069BC60B
, 4G069BC75B
, 4G069CA03
, 4G069CA07
, 4G069CA08
, 4G069CA13
, 4G069CA18
, 4G069EA19
, 4G069EA27
, 4G069EE09
引用特許:
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