特許
J-GLOBAL ID:200903063602063523

車輌の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-208424
公開番号(公開出願番号):特開2000-039062
出願日: 1998年07月23日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 車輌が進入しようとする道路のカーブ曲率半径等の道路状況に適合する車速を満足する最適変速比を設定し、かつ該最適変速比に運転者の意思を反映して変速比を設定すると共に運転者の意思により作動するようにして、精度の高いかつ違和感の少ない変速制御装置を提供する。【解決手段】 ナビゲーション装置の道路情報により、車輌進行方向前方にカーブ道路が認識されると、上記道路情報から、これらが進入しようとする道路の特定点のカーブ曲率半径等の道路状況に適合する推奨車速が算出され、更に上記推奨車速を満足するのに必要な減速度が、上記推奨車速、現在の車速及び現在車輌位置から上記特定点までの距離に基づき算定され、そして該必要減速度を得るために最適な変速比が算出される。この状態で、運転者が減速操作を行うと(S20,S22,S24)、コーナ進入制御が作動して、上記最適変速比を、運転者の減速意思を反映した減速操作の種類により補正して変速比を設定し(S21,S23,S25)、該変速比になるように自動無段変速機構を制御する。
請求項(抜粋):
駆動源から駆動車輪へ駆動力を伝達する自動変速機構と、道路情報を有しかつ車輌現在位置を検出するナビゲーション装置と、を備え、前記ナビゲーション装置からの情報に基づき、前記自動変速機構を制御してなる車輌の変速制御装置において、前記道路情報から得られる車輌進行方向前方の道路状況に基づき設定される該道路上特定位置の推奨車速と、現在の車速と、車輌現在位置から上記特定位置までの距離と、を少なくとも含む所定値により上記特定位置までの必要減速度を算出し、該減速度を得るために最適な駆動力を算出する駆動力演算手段と、運転者の減速操作により作動し、該減速操作の種類に基づき前記駆動力演算手段にて算出された最適駆動力を補正して駆動力を設定するコーナ進入制御手段と、を備え、前記コーナ進入制御手段にて設定された駆動力となるように前記自動変速機構を制御することを特徴とする車輌の変速制御装置。
IPC (6件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/04 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16H 59:54 ,  F16H 59:66
FI (2件):
F16H 61/04 ,  B60K 41/04
Fターム (41件):
3D041AA31 ,  3D041AA32 ,  3D041AA33 ,  3D041AA40 ,  3D041AA71 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC18 ,  3D041AC19 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD50 ,  3D041AD51 ,  3D041AE03 ,  3D041AE31 ,  3D041AE36 ,  3D041AE38 ,  3D041AE40 ,  3D041AF09 ,  3J052AA04 ,  3J052CA21 ,  3J052GB06 ,  3J052GC03 ,  3J052GC13 ,  3J052GC23 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC51 ,  3J052GC64 ,  3J052GC66 ,  3J052GC72 ,  3J052GD04 ,  3J052GD06 ,  3J052GD11 ,  3J052HA11 ,  3J052HA13 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-115575   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-061917   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-301273   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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