特許
J-GLOBAL ID:200903063703110581
車両用駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
, 宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-128007
公開番号(公開出願番号):特開2006-311643
出願日: 2005年04月26日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】電動機が惰性回転するときの音を速やかに低減させると共に、電動機の過熱を防止する。【解決手段】電動モータ3による車輪駆動が停止され且つ電磁クラッチ11で動力の伝達が遮断された後(ステップS1の判定が“Yes”)、電動モータ3が惰性回転するときに(ステップS5の判定が“Yes”)、インバータ9による三相短絡によって電動モータ3にモータブレーキをかける(ステップS10)。そして、モータブレーキを開始してからのモータ回転数Nmの減少量ΔN(=N0-Nm)を算出し、この減少量ΔNが所定値ΔN1以上となるときに(ステップS9の判定が“Yes”)、電動モータ3が過熱傾向にあると判断してモータブレーキを中止する(ステップS4)。【選択図】図8
請求項(抜粋):
車輪を駆動可能な電動機と、該電動機と前記車輪との間で動力の伝達を遮断可能な断続機構と、を備えた車両用駆動制御装置において、
前記電動機による車輪駆動が停止され且つ前記断続機構で動力の伝達が遮断された後、当該電動機が惰性回転するときに、当該電動機に電気制動をかける電気制動手段と、前記電動機の過熱傾向を検知する過熱傾向検知手段と、該過熱傾向検知手段で前記電動機の過熱傾向を検知したときに、前記電気制動手段による当該電動機への電気制動を制限する制限手段と、を備えることを特徴とする車両用駆動制御装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (27件):
5H115PA05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE18
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB22
, 5H115RB26
, 5H115SE04
, 5H115SE09
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TR01
, 5H115TR04
, 5H115TU12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-291240
出願人:日産自動車株式会社
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