特許
J-GLOBAL ID:200903078657937147
車両の駆動力制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-291240
公開番号(公開出願番号):特開2004-142472
出願日: 2002年10月03日
公開日(公表日): 2004年05月20日
要約:
【課題】従駆動源と従駆動輪との間に介装されたクラッチを走行中に解放状態に移行する際のショック発生を防止することが可能な車両の駆動力制御装置を提供する。【解決手段】走行中において、4輪駆動状態から2輪駆動状態に移行して、クラッチ12を解放するに際し、モータトルクを一定に保持し、その保持するトルクを、クラッチ12でのトルクを略ゼロとするのにモータで出力が要求されるクラッチ解放トルクとする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する主駆動源と、従駆動輪に駆動トルクを伝達可能な従駆動源と、上記従駆動源から従駆動輪までのトルク伝達経路に介装されたクラッチとを備えて、4輪駆動状態では上記クラッチを接続状態とし、2輪駆動状態では上記クラッチを解放状態とする車両の駆動力制御装置において、
車両走行中に4輪駆動状態から2輪駆動状態に移行すると判定すると、従駆動源の出力トルクが、クラッチでのトルクを略ゼロとするのに必要とされるトルクであるクラッチ解放トルクとなっているときに上記クラッチを解放状態とするクラッチ解放手段と、
車両走行中に4輪駆動状態から2輪駆動状態に移行すると判定すると、少なくともクラッチが解放されるまで、従駆動源の出力トルクを上記クラッチ解放トルクとなるように制御するクラッチ解放トルク制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (9件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60K17/348
, B60K17/356
, B60K41/00
, B60K41/02
, B60L15/20
, F16D48/02
, F16D48/06
FI (14件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K17/348 B
, B60K17/356 B
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K41/00 301C
, B60K41/02
, B60L15/20 J
, F16D25/14 640Q
, F16D27/16 Z
Fターム (54件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC07
, 3D039AC21
, 3D041AA59
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC07
, 3D041AC10
, 3D041AD02
, 3D041AD10
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE16
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D043AA01
, 3D043AA08
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA16
, 3D043EA42
, 3D043EE02
, 3D043EE03
, 3D043EE07
, 3D043EE09
, 3D043EF02
, 3D043EF09
, 3D043EF12
, 3D043EF14
, 3D043EF19
, 3J057AA01
, 3J057AA03
, 3J057BB03
, 3J057GA47
, 3J057GA64
, 3J057GB02
, 3J057HH02
, 3J057JJ10
, 5H115PA02
, 5H115PG04
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115SE03
, 5H115SE09
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TO12
引用特許:
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