特許
J-GLOBAL ID:200903063757470524
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岩橋 文雄
, 内藤 浩樹
, 永野 大介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-008873
公開番号(公開出願番号):特開2009-171779
出願日: 2008年01月18日
公開日(公表日): 2009年07月30日
要約:
【課題】高信頼性と高効率化を同時に満たす車両用電源装置を提供すること。【解決手段】主電源11に接続された第1リレーからなる切替スイッチ13と、切替スイッチ13に接続された負荷19、および充電回路25と、充電回路25に蓄電部スイッチ29を介して接続された蓄電部31と、充電回路25と蓄電部スイッチ29の接続点33、および切替スイッチ13の間に接続された放電回路27と、主電源11に接続された主電源電圧検出回路47と、蓄電部31に接続された蓄電部電圧検出回路45と、切替スイッチ13、充電回路25、放電回路27、主電源電圧検出回路47、および蓄電部電圧検出回路45が接続された制御回路55とからなり、蓄電部スイッチ29は第2リレーで構成され、第2リレーに内蔵した第2コイル41と、逆流防止ダイオード53と、リレー駆動スイッチ49の直列回路が、主電源11とグランドの間に接続された構成とした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
主電源と、
前記主電源に接続された第1リレーからなる切替スイッチと、
前記切替スイッチに接続された負荷、および充電回路と、
前記充電回路に蓄電部スイッチを介して接続された蓄電部と、
前記充電回路と前記蓄電部スイッチの接続点、および前記切替スイッチの間に接続された放電回路と、
前記主電源に接続された主電源電圧検出回路と、
前記蓄電部に接続された蓄電部電圧検出回路と、
前記切替スイッチ、充電回路、放電回路、主電源電圧検出回路、および蓄電部電圧検出回路が接続された制御回路とからなり、
前記蓄電部スイッチは第2リレーで構成され、
前記第2リレーに内蔵した第2コイルと、逆流防止ダイオードと、リレー駆動スイッチの直列回路が、前記主電源とグランドの間に接続された構成を有し、
前記制御回路は、前記主電源電圧検出回路で検出した前記主電源の電圧(Vb)が既定値以下になれば、前記切替スイッチを、前記切替スイッチに内蔵した第1オフ端子に切り替えることにより、前記放電回路を介して前記蓄電部の電力を前記負荷に供給するようにした車両用電源装置。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H02J 1/00
, H01M 10/44
, B60R 16/02
, B60R 16/04
, H01M 10/48
FI (8件):
H02J7/00 T
, H02J7/00 303C
, H02J1/00 307Z
, H02J1/00 306L
, H01M10/44 P
, B60R16/02 645D
, B60R16/04 W
, H01M10/48 P
Fターム (29件):
5G065AA01
, 5G065BA03
, 5G065DA04
, 5G065EA02
, 5G065GA09
, 5G065HA16
, 5G065JA07
, 5G065KA02
, 5G065KA05
, 5G065LA01
, 5G065MA10
, 5G065NA06
, 5G065NA10
, 5G503AA04
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503BB03
, 5G503CA11
, 5G503CC02
, 5G503DA07
, 5G503DA18
, 5G503FA08
, 5G503FA15
, 5H030AA01
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB27
, 5H030FF43
, 5H030FF44
引用特許:
出願人引用 (1件)
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車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-193426
出願人:松下電器産業株式会社
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