特許
J-GLOBAL ID:200903063866530359

ビデオゲーム装置、楽曲変更方法および記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 木村 満 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-110184
公開番号(公開出願番号):特開2000-300833
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年10月31日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム場面の切り替えに応じて再生するBGMを変換する場合に、変換前後のBGM同士のつながりを滑らかにする。【解決手段】 BGM-AとBGM-Bとは、それぞれ複数の音声トラックを有し、各音声トラックは、重要度の高い順に音声再生チャネルが1番から割り当てられて再生される。BGM-AからBGM-Bへ、再生すべき楽曲の変換が指示されると、番号の大きい音声再生チャネルから順に再生しているBGM-Aの音声トラックをフェードアウトしていく。BGM-Aの音声トラックの再生レベルが実質的に0となると、当該音声再生チャネルは、BGM-Bの音声トラックをフェードインして再生していく。
請求項(抜粋):
1以上のトラックを有する楽曲データを、複数曲分格納する楽曲データ格納手段と、前記楽曲データ格納手段に格納された複数曲分の楽曲データのうちで、再生すべき楽曲データに基づいて、トラック単位で楽曲を再生する再生チャネルを複数有する楽曲再生手段と、ゲームの進行状況に応じた場面の切り替えに応答して、前記楽曲データ格納手段に格納された楽曲データのうちで現在再生されている旧楽曲データから他の異なる新楽曲データに、前記楽曲再生手段で再生すべき楽曲の変更を指示する楽曲変更指示手段と、前記楽曲変更指示手段によって再生すべき楽曲の変更が指示された場合、前記楽曲再生手段の再生チャネルによる旧楽曲データのトラックの再生音量を、トラック毎に順次、再生停止レベルまで徐々に低下させる旧楽曲データ音量低下手段と、前記楽曲変更指示手段によって再生すべき楽曲の変更が指示された場合、前記楽曲データ再生手段の有する再生チャネルによる新楽曲データのトラックの再生音量を、トラック毎に順次、一定レベルまで徐々に上昇させる新楽曲データ音量上昇手段と、を備えることを特徴とするビデオゲーム装置。
Fターム (11件):
2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA07 ,  2C001BB06 ,  2C001BC00 ,  2C001BC09 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
審査官引用 (3件)

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