特許
J-GLOBAL ID:200903063933205328

自動車用電動コンプレッサの駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-032790
公開番号(公開出願番号):特開2000-232799
出願日: 1999年02月10日
公開日(公表日): 2000年08月22日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの小容量化を可能とし、複数の動力源を有するハイブリッド自動車に好適な自動車用空調装置の電動コンプレッサの駆動装置を提供する。【解決手段】 エンジン11により駆動される電動モータ13により充電されるバッテリ19から供給される電圧を用いて、自動車用空調装置の電動コンプレッサ17を駆動する電動コンプレッサ駆動装置15において、バッテリ19に流入する電流IBを検出する電流検出器23と、バッテリ19の電圧VBを検出する電流検出器25と、車両の速度vcを検出する車速度検出器27と、検出された電流IB、電圧VB、車速度vcの少なくとも1つに基づいて電動モータ13の発電状態を検出し、その発電量が不十分であるときに電動コンプレッサ17に対する出力を所定値に制限する出力制限部15cを備えた。
請求項(抜粋):
発電機により充電されるバッテリから供給される電圧を所望の電圧に変換する変換手段を備え、該変換手段からの出力を用いて自動車用電動コンプレッサを駆動する駆動装置において、前記発電機の発電量を検出する発電状態検出手段と、該発電状態検出手段により検出された発電量が所定値より小さいときに前記変換手段の出力を所定値に制限する出力制限手段とを備えたことを特徴とする自動車用電動コンプレッサの駆動装置。
IPC (3件):
H02P 7/00 ,  B60H 1/22 ,  B60L 1/00
FI (3件):
H02P 7/00 Z ,  B60H 1/22 ,  B60L 1/00 L
Fターム (38件):
5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PU23 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115QA01 ,  5H115QE01 ,  5H115QE12 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H570AA01 ,  5H570AA21 ,  5H570BB03 ,  5H570CC01 ,  5H570DD01 ,  5H570EE10 ,  5H570FF01 ,  5H570FF05 ,  5H570GG01 ,  5H570GG02 ,  5H570HA06 ,  5H570HB02 ,  5H570HB07 ,  5H570LL02 ,  5H570LL03 ,  5H570LL40 ,  5H570MM01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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