特許
J-GLOBAL ID:200903063954047200

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-264787
公開番号(公開出願番号):特開平10-110647
出願日: 1996年10月04日
公開日(公表日): 1998年04月28日
要約:
【要約】【課題】各気筒の燃焼を改善し、燃料消費率を悪化させることなくNOx排出率の低減を図る。【解決手段】各気筒に設けた筒内圧センサ16からの信号に基づき所定クランク角毎の筒内ガス平均温度を算出し(22)、該筒内ガス平均温度の最大値を検出する(23)。そして該最大値とエンジン運転状態をパラメータとしてマップ参照により設定した許容値とを比較し(26)、最大値が許容値を超えたときは点火時期を遅角補正し(27,28)、当該気筒の燃焼最高温度を低下させ、NOx排出率の低減を図る。
請求項(抜粋):
少なくとも筒内圧検出手段で検出した筒内圧とクランク角検出手段で検出したクランク角及び吸入空気量検出手段で検出した吸入空気量と燃料噴射量とに基づき吸気弁閉から排気弁開時までの間順次筒内ガス平均温度を算出する筒内ガス平均温度算出手段と、1サイクル中の上記筒内ガス平均温度の最大値を検出する最大値検出手段と、上記最大値とエンジン運転状態に基づいて設定した第1の許容値とを比較する最大値比較手段と、上記最大値が上記第1の許容値以上のとき当該気筒の点火時期を遅角補正する遅角補正値を設定する点火時期補正値設定手段と、少なくとも上記点火時期補正値で点火時期を補正して最終的な点火時期を設定する点火時期設定手段とを備えることを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/14 310 ,  F02B 31/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 15/00 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 360 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 550 ,  F02P 5/15
FI (12件):
F02D 41/14 310 M ,  F02B 31/00 J ,  F02D 13/02 H ,  F02D 15/00 Z ,  F02D 21/08 301 G ,  F02D 43/00 301 B ,  F02D 43/00 301 H ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 45/00 360 A ,  F02D 45/00 368 Z ,  F02M 25/07 550 R ,  F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-285816   出願人:本田技研工業株式会社
  • デイーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-211110   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭57-193740
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