特許
J-GLOBAL ID:200903064191699266

電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 芝野 正雅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-257825
公開番号(公開出願番号):特開2001-085072
出願日: 1999年09月10日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【目的】 バッテリーボックス内に冷却風を導入して電池を冷却する際に、冷却風と混ざって浸入してくる海水や雨水等の液体やゴミのような不純物によって、冷却風の通路を塞ぐことがなく、スムーズに冷却風を導入することができるようにし、これらの不純物が電池と接触するのを防止して電池の錆びや損傷から保護して、ショート等の事故を未然に防止することができる電源装置を提供する。【構成】 バッテリボックス2は、電池モジュール12を複数本内蔵すると共に、電池を冷却するための冷却風取り入れ口21と、冷却風排出口22と、冷却風取り入れ口21の下方近傍に設けられた液だまり空間23とを有する。そして、冷却風取り入れ口21は、バッテリボックス2から外方へ向かって斜め下方へ傾斜するフィン24が形成されている。
請求項(抜粋):
電池と、電池を内部に収納したバッテリボックスとから構成される電源装置において、バッテリボックスは、内蔵する電池を冷却するための冷却風取り入れ口と、冷却風排出口と、前記冷却風取り入れ口の下方近傍に設けられた液だまり空間とを有していることを特徴とする電源装置。
IPC (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10
FI (2件):
H01M 10/50 ,  H01M 2/10 Z
Fターム (6件):
5H020AS06 ,  5H020AS11 ,  5H020CC06 ,  5H031AA09 ,  5H031KK01 ,  5H031KK08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車体フロア構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-281042   出願人:日産自動車株式会社
  • 電池アセンブリ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-053031   出願人:トヨタ自動車株式会社

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