特許
J-GLOBAL ID:200903064196089652

車両のエンジンの自動停止・再始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172629
公開番号(公開出願番号):特開2001-003778
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2001年01月09日
要約:
【要約】【課題】 上り坂と下り坂とでは、エンジン停止状態から再始動する際の車両の制動制御における運転者の要求が異なる。【解決手段】 路面勾配を検出し(ステップ314)、平坦路、上り坂用の制動制御と、下り坂用の制動制御とを場合分けし(ステップ318、320)、エンジン停止中及び再始動直後の制動制御(ヒルホールド制御)に関しそれぞれ異なった最適な制御を実行する。
請求項(抜粋):
所定のエンジン停止条件が成立したときにエンジンを自動停止するとともに、所定のエンジン再始動条件が成立したときに該自動停止したエンジンを再始動し、且つ、運転者の操作に因らない車両の制動制御を実行可能に構成した車両のエンジンの自動停止・再始動制御装置において、前記車両の置かれている路面勾配を判断する手段を備え、前記エンジンが自動停止された状態から再始動される際の前記車両の制動制御の実行態様を、前記路面勾配に応じて変更することを特徴とする車両のエンジンの自動停止・再始動制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/00
FI (4件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 K ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/00 C
Fターム (42件):
3G092AC03 ,  3G092BB10 ,  3G092CA02 ,  3G092CB05 ,  3G092EA14 ,  3G092EA15 ,  3G092EA17 ,  3G092EB04 ,  3G092EC01 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092GA04 ,  3G092HA09Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF10Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF26Z ,  3G092HG03Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA16 ,  3G093BA21 ,  3G093BA22 ,  3G093BA24 ,  3G093CA02 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB06 ,  3G093DB07 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093DB23 ,  3G093EA05 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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