特許
J-GLOBAL ID:200903064203932220
電気車駆動システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴江 武彦 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-209564
公開番号(公開出願番号):特開2001-037005
出願日: 1999年07月23日
公開日(公表日): 2001年02月09日
要約:
【要約】【課題】車両性能に大きく影響するVVVFインバータの小形・軽量化を実現し、編成全体の質量増/艤装の困難を伴なうことなく電動車比率を高めること。【解決手段】1編成が少なくとも3台の車両が連結されてなり、直流を電源として駆動される電気車の駆動システムにおいて、少なくとも3台の車両が連結された1編成内の複数台の車両に主電動機5を搭載し、所定台数の主電動機5毎に、当該主電動機5を駆動制御するVVVFインバータ4を接続し、入力と出力との間が絶縁され、直流電源の電圧をVVVFインバータ4用の直流電圧ヘ降圧変換する機能、およびVVVFインバータ用の直流電圧を直流電源の電圧へ昇圧変換する機能を有する電力変換装置3を備え、電力変換装置3により直流電源電圧から変換された直流電圧を、主電動機駆動用のVVVFインバータ4への共通入力として供給する。
請求項(抜粋):
1編成が少なくとも3台の車両が連結されてなり、直流を電源として駆動される電気車の駆動システムにおいて、前記少なくとも3台の車両が連結された1編成内の複数台の車両に主電動機を搭載し、所定台数の前記主電動機毎に、当該主電動機を駆動制御する可変電圧可変周波数(VVVF)インバータを接続し、入力と出力との間が絶縁され、前記直流電源の電圧を前記VVVFインバータ用の直流電圧ヘ降圧変換する機能、および前記VVVFインバータ用の直流電圧を前記直流電源の電圧へ昇圧変換する機能を有する電力変換装置を備え、前記電力変換装置により前記直流電源電圧から変換された直流電圧を、前記主電動機駆動用のVVVFインバータへの共通入力として供給するようにしたことを特徴とする電気車駆動システム。
IPC (3件):
B60L 9/18
, B60L 3/00
, H02M 7/48
FI (3件):
B60L 9/18 A
, B60L 3/00 C
, H02M 7/48 T
Fターム (17件):
5H007BB06
, 5H007CC03
, 5H007CC12
, 5H007DA03
, 5H007DA06
, 5H007DB01
, 5H115PA01
, 5H115PC07
, 5H115PG01
, 5H115PI03
, 5H115PU08
, 5H115PV10
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115RB26
, 5H115TR01
, 5H115TZ14
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭64-069201
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電気車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-105975
出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
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