特許
J-GLOBAL ID:200903064335235111

自動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-344191
公開番号(公開出願番号):特開平7-164852
出願日: 1993年12月17日
公開日(公表日): 1995年06月27日
要約:
【要約】【目的】ヨ-レ-ト制御等のトルク配分制御を、サスペンション制御と協調させてより効果的行なう。【構成】左右のクラッチ14L、14Rの締結力を調整することにより、左右後輪1RLと1RRとの間でのトルク配分比が変更される。トルク配分制御は、例えば、実際のヨ-レ-トが目標ヨ-レ-トとなるようにするヨ-レ-ト制御とされる。トルク配分制御に応じて、例えばアクティブサスペンションの制御状態を変更して、左右車輪の接地荷重が変更される。例えば、トルク配分が高まる側の車輪の接地荷重が大きくされ、ヨ-レ-ト制御中は左右車輪の接地荷重の差が小さくされる。例えば後輪についてのみ左右車輪間でのトルク配分制御を行なう場合は、車体後部のロ-ル剛性が、車体前部のロ-ル剛性よりも高くなるような設定とされる。
請求項(抜粋):
パワ-ユニットから左右車輪へのトルク配分比を調整するトルク調整手段と、所定の制御則に基づいて得られる所定のトルク配分比となるように、前記トルク調整手段を制御するトルク配分制御手段と、左右車輪の接地荷重を個々独立して調整する接地荷重調整手段と、前記トルク配分制御手段の制御状態に応じて、前記接地荷重調整手段を制御する接地荷重制御手段と、を備えていることを特徴とする自動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  B60K 17/348
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-179530
  • 特開昭64-090812
  • 車両のヨー運動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-106923   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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