特許
J-GLOBAL ID:200903064350614927

ゲームシステム及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-146584
公開番号(公開出願番号):特開2000-334168
出願日: 1999年05月26日
公開日(公表日): 2000年12月05日
要約:
【要約】【課題】 リプレイ画像の単調さを無くし、リプレイ画像のバラエティ度を増すことができるゲームシステム及び情報記憶媒体を提供すること。【解決手段】 ゲーム中に敵オブジェクト16がロックオンされると仮想カメラ変更データがリプレイデータとして記憶され、リプレイ用の仮想カメラCA〜CEが、プレーヤオブジェクト10から敵オブジェクト16へと向く仮想カメラCPや敵オブジェクト16の周辺に配置される仮想カメラCQに変更される。第1、第2のオブジェクト間でアクションが生じた場合(又はアクションが可能になった場合)や位置データに基づき第1、第2のオブジェクトが所与の位置関係にあると判断した場合に、リプレイ用の仮想カメラを変更する。当該フレームのリプレイ処理に必要なパケットを判断し、必要であると判断されたパケット(仮想カメラ変更データのパケットを含む)をリプレイデータとして記憶する。仮想カメラを変更した後、所与の期間経過前まで、仮想カメラの変更を不許可にする。
請求項(抜粋):
ゲーム画像を生成するためのゲームシステムであって、複数のオブジェクトの中の第2のオブジェクトがゲーム中において捕捉状態になった場合に、仮想カメラ変更データをリプレイデータとしてリプレイデータ記憶手段に書き込み記憶させる手段と、記憶されたリプレイデータに含まれる前記仮想カメラ変更データに基づいて、リプレイ画像の生成に使用される仮想カメラを変更する手段と、を含むことを特徴とするゲームシステム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (3件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H ,  G06F 15/62 340 K
Fターム (21件):
2C001AA00 ,  2C001AA06 ,  2C001BA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB03 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001BD05 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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