特許
J-GLOBAL ID:200903064517335170

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-353687
公開番号(公開出願番号):特開2006-160055
出願日: 2004年12月07日
公開日(公表日): 2006年06月22日
要約:
【課題】本発明は、オールシーズン系又はマッド&スノー系の空気入りラジアルタイヤについて、パターンノイズや摩耗性能を悪化させずに、雪上性能を向上させることを目的とする。【解決手段】周方向主溝14がタイヤ幅方向に振幅を持つ波形状に形成され、一部の陸部列20に副主溝24が形成されているので、タイヤ横方向だけでなく、タイヤ進行方向及び制動方向の力を稼ぐことができ、積雪路面における車輌の発進、制動及びステアリング操作(旋回)を確実に行うことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
トレッドに、タイヤ周方向に形成された複数の周方向主溝と、該周方向主溝と交差する方向かつタイヤ周方向に複数配列して形成された横主溝と、該横主溝及び前記周方向主溝により区画された陸部からなる前記タイヤ周方向の陸部列とを有する空気入りラジアルタイヤであって、 前記周方向主溝は、タイヤ幅方向に振幅を持つ波形状に形成され、 一部の前記陸部列には、タイヤ周方向に沿って副主溝が形成され、 該副主溝は、タイヤ周方向において、溝幅が周期的に変化していること、 を特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C11/04 H ,  B60C11/12 C ,  B60C11/12 D ,  B60C11/06 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-333904   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (1件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-130049   出願人:オーツタイヤ株式会社

前のページに戻る