特許
J-GLOBAL ID:200903064526633354

内燃機関及び内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-131422
公開番号(公開出願番号):特開2005-315105
出願日: 2004年04月27日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【課題】複数の点火プラグを備える内燃機関において、点火要求電圧の高い条件で運転している場合の失火を抑制すること。【解決手段】この内燃機関は、火花点火式の内燃機関である。この内燃機関は、燃焼室1bの中央部1cに配置される第1点火プラグ71と、燃焼室1bのボア端部1tに配置される第2点火プラグ72とを備える。そして、前記第1点火プラグ71のプラグギャップ初期値は、前記第2点火プラグ72のプラグギャップ初期値よりも小さくなっている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
火花点火式の内燃機関であって、 前記内燃機関の燃焼室のボア端部に少なくとも1個配置されるボア端点火プラグと、 前記燃焼室の中央部分に少なくとも1個配置される中央点火プラグと、を備え、 前記ボア端点火プラグのプラグギャップ初期値と、前記中央点火プラグのプラグギャップ初期値とが異なることを特徴とする内燃機関。
IPC (5件):
F02P15/08 ,  F02D21/08 ,  F02D23/00 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00
FI (10件):
F02P15/08 301A ,  F02P15/08 301B ,  F02P15/08 301M ,  F02D21/08 301G ,  F02D23/00 H ,  F02D43/00 301A ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301R ,  F02D45/00 301G ,  F02D45/00 312S
Fターム (48件):
3G019AA06 ,  3G019AB01 ,  3G019AB02 ,  3G019AB08 ,  3G019BB12 ,  3G019BB14 ,  3G019CB04 ,  3G019DA01 ,  3G019DA02 ,  3G019GA07 ,  3G019GA08 ,  3G019GA09 ,  3G019GA11 ,  3G019GA14 ,  3G019KA15 ,  3G092BA08 ,  3G092BA09 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092EA02 ,  3G092EA04 ,  3G092FA15 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HC05Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE04Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF02Z ,  3G092HF08Z ,  3G384AA01 ,  3G384AA09 ,  3G384BA08 ,  3G384BA23 ,  3G384BA24 ,  3G384BA27 ,  3G384DA54 ,  3G384EB02 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA33Z ,  3G384FA58Z ,  3G384FA61Z ,  3G384FA66Z ,  3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 多点点火エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-138524   出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (1件)

前のページに戻る