特許
J-GLOBAL ID:200903064566992594
シリーズハイブリッド式電動車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-273749
公開番号(公開出願番号):特開2001-103607
出願日: 1999年09月28日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 搭載するバッテリーが小型でよいシリーズハイブリッド式電動車両を提供する。【解決手段】 電力消費量が少ない運転状態を検出するエンジン始動時期検出手段(モード判定部12)を備える。バッテリー4の残存容量を検出するバッテリー残存容量検出手段(バッテリー残量検出部22)を備える。バッテリー残存容量検出手段が検出した残存容量が予め定めた設定値より少ないときであって、電力消費量が少ない運転状態にあるときにエンジン7を始動させる充電制御手段(電流制御アンプ9、速度制御アンプ10)を備えた。
請求項(抜粋):
モータによって車輪を駆動し、エンジン駆動式発電機によってバッテリーを充電する充電装置を備えたシリーズハイブリッド式電動車両において、電力消費量が少ない運転状態を検出するエンジン始動時期検出手段と、電力消費量が少ない運転状態を前記エンジン始動時期検出手段が検出しているときにエンジンを始動させる充電制御手段とを備えたことを特徴とするシリーズハイブリッド式電動車両。
IPC (9件):
B60L 11/12
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, F02D 29/02 321
, F02D 29/06
, H01M 10/46
, H01M 10/48
, H02J 7/00
, H02J 7/14
FI (9件):
B60L 11/12
, B60L 11/18 A
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/06 J
, H01M 10/46
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 P
, H02J 7/14 C
, B60K 9/00 E
Fターム (58件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA32
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093EB00
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 5G003AA07
, 5G003BA01
, 5G003DA04
, 5G003DA17
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5G060AA20
, 5G060CA21
, 5G060DB07
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030DD20
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115QN12
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RE01
, 5H115SE02
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115TU16
, 5H115TU17
引用特許:
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