特許
J-GLOBAL ID:200903064666605083
電動パワーステアリング制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
嶋 宣之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-341307
公開番号(公開出願番号):特開2002-145096
出願日: 2000年11月09日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 従来の電動パワーステアリング制御装置では、モータ回転数を大きくすると、アシスト力が低下してしまい、転舵追従性が悪くなる。【解決手段】 本発明は、電動モータ6と、操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段8と、操舵トルク信号により決定する基本アシスト指令値決定手段10と、操舵トルク信号により決定する微分指令値決定手段11と、車速を検出する車速検出手段9と、車速信号に応じて電動モータの界磁電流を決定する界磁電流決定手段13と、電動モータ6を制御するモータ電流制御手段12とを備え、モータ電流制御手段12は、界磁電流決定手段13による界磁電流制御信号と、基本アシスト指令値および微分指令値により決定する電動モータ6のトルク電流制御信号とに応じて、電動モータ6の出力を制御する構成にしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
アシスト力を発生する電動モータと、操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、操舵トルク信号により決定する基本アシスト指令値決定手段と、操舵トルク信号により決定する微分指令値決定手段と、車速を検出する車速検出手段と、車速信号に応じて上記電動モータの界磁電流を決定する界磁電流決定手段と、上記電動モータを制御するモータ電流制御手段とを備え、上記モータ電流制御手段は、上記界磁電流決定手段による界磁電流制御信号と、基本アシスト指令値および微分指令値により決定する上記電動モータのトルク電流制御信号とに応じて、電動モータの出力を制御する構成にしたことを特徴とする電動パワーステアリング制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 7/06
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, H02P 7/06 D
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (15件):
3D032CC12
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DC03
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 5H571AA03
, 5H571BB06
, 5H571CC04
, 5H571EE08
, 5H571LL01
引用特許:
審査官引用 (7件)
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電動式パワーステアリングシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-119322
出願人:カヤバ工業株式会社
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特開昭62-218271
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-217706
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭58-156457
-
電磁クラッチ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-242143
出願人:光洋精工株式会社
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モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-077305
出願人:豊田工機株式会社
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モータ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-354606
出願人:トヨタ自動車株式会社
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