特許
J-GLOBAL ID:200903064693523986

燃料電池電力設備の作動効率の向上方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 志賀 富士弥 ,  橋本 剛 ,  富岡 潔
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-540230
公開番号(公開出願番号):特表2004-513485
出願日: 2001年10月23日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
互いに電気的に連通する複数の燃料電池から成るセルスタック組立体(12)を含む燃料電池電力設備(10)の作動効率を向上させる方法が提案される。セルスタック組立体は、反応物燃料の流れをそれぞれ受け取りかつ排出する燃料入口マニホールド(26)および燃料出口マニホールド(28)を含む。提案された方法は、セルスタック組立体に反応物燃料の流れを供給し、第1の所定の時間、燃料排出マニホールドを密閉し、それによって、反応物燃料の流れがセルスタック組立体から流出するのを防止し、第2の所定の時間、燃料排出マニホールドを開にすることを含む。
請求項(抜粋):
互いに電気的に連通する複数の燃料電池から成るセルスタック組立体を含み、このセルスタック組立体が、反応物燃料の流れをそれぞれ受け取りかつ排出する燃料入口マニホールドおよび燃料出口マニホールドを含む、燃料電池電力設備の作動効率を向上させる方法であって、 前記セルスタック組立体に前記反応物燃料の流れを供給し、 第1の所定の時間、前記燃料排出マニホールドを密閉し、それによって、前記反応物燃料の流れが前記セルスタック組立体から流出するのを防止し、 第2の所定の時間、前記燃料排出マニホールドを開にする、 ことを含むことを特徴とする燃料電池電力設備の作動効率を向上させる方法。
IPC (2件):
H01M8/04 ,  H01M8/10
FI (3件):
H01M8/04 J ,  H01M8/04 Z ,  H01M8/10
Fターム (5件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027KK31 ,  5H027MM03 ,  5H027MM08
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 燃料電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-044633   出願人:マツダ株式会社
  • 燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-018011   出願人:株式会社四国総合研究所, 富士電機株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-181665   出願人:株式会社デンソー
審査官引用 (3件)
  • 燃料電池装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-044633   出願人:マツダ株式会社
  • 燃料電池発電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-018011   出願人:株式会社四国総合研究所, 富士電機株式会社
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-181665   出願人:株式会社デンソー

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