特許
J-GLOBAL ID:200903064706464534
内燃機関の排ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-344682
公開番号(公開出願番号):特開平11-169708
出願日: 1997年12月15日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】リーンバーン排ガス浄化用リーンNOx触媒のSOx被毒を防止してNOx浄化能を持続させる。【解決手段】排ガス流路にSOx捕捉材を設けその後流にリーンNOx触媒を設ける。SOx捕捉材は還元雰囲気にさらし、必要に応じて昇温することによりSOx捕捉能を維持する。【効果】Sを含む燃料を使用する内燃機関のリーンバーン排ガス浄化を可能とする。
請求項(抜粋):
排ガス中のSO2 をSO3 に酸化する成分と、SOxを捕捉する成分を含み、SO2 酸化成分が白金(Pt),ロジウム(Rh),パラジウム(Pd)等の白金族金属(いわゆる貴金属)から選ばれる少なくとも1種からなり、SOxを捕捉する成分がチタン(Ti),ジルコニウム(Zr),鉄(Fe),ニッケル(Ni),銀(Ag),亜鉛(Zn),スズ(Sn)から選ばれる少なくとも1種からなることを特徴とする、内燃機関の排ガス中のSOx捕捉材料。
IPC (16件):
B01J 23/42 ZAB
, B01D 53/86
, B01D 53/94
, B01J 23/44
, B01J 23/46 311
, B01J 23/50
, B01J 23/58
, B01J 23/60
, B01J 23/62
, B01J 23/89
, F01N 3/08
, F01N 3/10
, F01N 3/20
, F01N 3/24
, F01N 3/28 301
, F01N 3/28
FI (19件):
B01J 23/42 ZAB A
, B01J 23/44 A
, B01J 23/46 311 A
, B01J 23/50 A
, B01J 23/58 A
, B01J 23/60 A
, B01J 23/62 A
, B01J 23/89 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/08 B
, F01N 3/08 G
, F01N 3/10 A
, F01N 3/20 H
, F01N 3/24 R
, F01N 3/24 E
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/28 301 P
, B01D 53/36 D
, B01D 53/36 102 B
引用特許:
出願人引用 (6件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-127234
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-324279
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼル機関の排気ガス浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-290079
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディーゼルエンジン排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-218793
出願人:株式会社アイシーティー
-
排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-004396
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-256976
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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審査官引用 (6件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-127234
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-324279
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディーゼル機関の排気ガス浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-290079
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ディーゼルエンジン排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-218793
出願人:株式会社アイシーティー
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排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-004396
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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排ガス浄化用触媒
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-256976
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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