特許
J-GLOBAL ID:200903064732595620
車両用燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-374224
公開番号(公開出願番号):特開2006-176090
出願日: 2004年12月24日
公開日(公表日): 2006年07月06日
要約:
【課題】車両が急カーブ路を走行している際に走行車線に隣接した歩道上の歩行者や路肩の駐車車両に水が飛散することを防止する。【解決手段】ステップS1の処理では、制御装置が、加速度計の検出結果に参照して車両の横方向に対する加速度Aを検出し、検出された加速度Aが設定された所定加速度A(s)以下であるか否かを判別する。そして、判別の結果、加速度Aが所定加速度A(s)以下でない場合、制御装置は、車両は急カーブ路を走行していると判断して、開閉バルブを閉状態に制御することにより、排出口から水が排出されないように制御する。これにより、車両が急カーブ路を走行している際に走行車線に隣接した歩道上の歩行者や路肩の駐車車両に水が飛散することを防止できる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
燃料ガス及び酸化剤ガスの供給を受けて発電する燃料電池を有する車両用燃料電池システムであって、
発電に伴い前記燃料電池から排出される水を外部に排出する排出口を開閉する開閉手段と、
車両横方向に対する加速度を検出する加速度検出手段と、
前記加速度検出手段により検出された加速度に応じて前記開閉手段を開閉制御することにより前記排水口からの水の排水量を制御する制御手段と
を備えることを特徴とする車両用燃料電池システム。
IPC (4件):
B60R 16/02
, H01M 8/00
, H01M 8/06
, B60K 8/00
FI (4件):
B60R16/02 660F
, H01M8/00 Z
, H01M8/06 W
, B60K8/00
Fターム (2件):
引用特許:
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