特許
J-GLOBAL ID:200903064733018538

ハイブリッド電気自動車のインバータ取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-264540
公開番号(公開出願番号):特開平11-103506
出願日: 1997年09月29日
公開日(公表日): 1999年04月13日
要約:
【要約】【課題】ハイブリッド電気自動車において、インバータの搭載時における適確な固定状態を確保しつつ、その点検や整備の際に行う出し入れの作業性を高められるようにする。【解決手段】インバータ側20にローラ21を配設する一方、これらローラ21を介して所定方向へインバータ5の移動を案内するレール23を車体側23に設ける。レール23の前端部に前部のローラ21を介してインバータ5の格納方向へのそれ以上の移動を係止するストッパ24aを設ける一方、レール23の後端部に後部のローラ21を介してインバータ5の格納位置でひき出し方向への移動を係止するストッパ24bを取り外し可能に設ける。これらストッパ24a,24bにローラ21へかぶさるように傾斜する係止面25を設ける。
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジンにより駆動される発電機と、バッテリと、これらの発電機およびバッテリを電源としてインバータを介して駆動される車両走行用の電動機と、を備えるハイブリッド電気自動車において、インバータを所定方向へ移動自由に支持する手段と、インバータを格納位置に固定する手段と、を設けたことを特徴とするハイブリッド電気自動車のインバータ取付構造。
IPC (5件):
B60L 15/00 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 15/00 H ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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