特許
J-GLOBAL ID:200903064902452285
三次元シーンにおける形状及び模様の復元方法及び装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池内 寛幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-234759
公開番号(公開出願番号):特開2000-067267
出願日: 1998年08月20日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 複数画像による三次元シーンにおける形状及び模様の復元において、処理の開始時から三次元モデルを意識した処理を実現し、精度良く復元する方法及び装置を提供する。【解決手段】 複数の画像を取り込み、格納した画像から処理を適用する複数のフレームを選択し、複数の画像間の対応関係を抽出するとともに、基礎となる三次元モデルを入力し、画像中の対象物体における幾何学的性質を規定する三次元モデルを選択し、画像と三次元モデルとの対応関係を指定した上で、画像間の対応関係及び画像と三次元モデルとの対応関係の双方を満たしながら三次元モデルの形状変形を行い、三次元モデルの形状と、三次元モデルと画像間の対応関係に基づいて表面に貼り付ける模様画像を生成して、最終的な三次元モデルを出力する。
請求項(抜粋):
複数の画像に基づいてコンピュータグラフィックスに用いる三次元モデルを作成する三次元シーンにおける形状及び模様の復元方法であって、複数の前記画像を取り込み、取り込んだ前記画像を格納し、格納した前記画像から処理を適用する複数のフレームを選択し、複数の前記画像間の対応関係を抽出する工程と、基礎となる前記三次元モデルを入力し、入力された前記三次元モデルを格納し、前記画像中の対象物体における幾何学的性質を規定する前記三次元モデルを選択し、前記画像と前記三次元モデルとの対応関係を指定する工程と、獲得した前記画像間の前記対応関係及び獲得した前記画像と前記三次元モデルとの前記対応関係の双方を満たしながら前記三次元モデルの形状変形を行う工程と、前記形状変形により得られた最後の三次元モデルの形状と、前記最後の三次元モデルと獲得した前記画像間の前記対応関係に基づいて表面に貼り付ける模様画像を生成する工程と、完成した前記最後の三次元モデルを出力する工程を有することを特徴とする三次元シーンにおける形状及び模様の復元方法。
IPC (3件):
G06T 17/00
, G06T 7/00
, G06T 15/00
FI (3件):
G06F 15/62 350 A
, G06F 15/62 415
, G06F 15/72 450
Fターム (13件):
5B050BA07
, 5B050BA11
, 5B050CA07
, 5B050EA13
, 5B050EA18
, 5B050EA22
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA12
, 5B057CD01
, 5B057DA11
, 5B057DB03
, 5B057DC09
引用特許:
前のページに戻る